World of Tanks Blitz Wiki 運営掲示板

運営掲示板/議論6(車両の性能評価について) / 11

44 コメント
views
0 フォロー
11
名前なし 2021/07/22 (木) 00:02:02 修正 bfe4a@518d4

tierと車種別に、単発とか貫通とか最高速度とかの性能の平均値をとった平均戦車のページを作ってみるというのはどうでしょう?つまり、tier8重戦車の平均単発はこのくらいだから、この車両の単発は高い。単発の低さの割にDPMの優位性はあまりない、という性能の比較が感覚的にではなくより客観的にできると思います。今まで客観的に性能の比較ができるものはあまり無かったので、良い目安になると思います。

これなら更新頻度は調整が入った時だけで良いですし、tank compareやセンチュ&5倍センチュのような1対1による比較より客観的にその車両の劣っているところ、優れている所が分かります。それに、よく見かける、この車両は中戦車としてはDPMは高い、いや低い、単発は高い、いや高くないというこの手の議論の決着をつける目安になると思います。

それに平均値なので勝率と違って戦闘数や人気の度合いで一部の車両が不遇になったり逆に異常な数字を叩き出して強弱が正確に判断できなくなることもないです。それに、このtierはこんな戦車が多いという傾向の把握もできます。

平均戦車の欠点は、

・防御力の比較が少々難しい。
・leopardのような中軽の合いの子みたいな特殊な車両の比較が難しい。
・tier7のISのように、高単発の代わりにDPMがtier6MT並みたいな極端な性能の車両がプレ車、コレ車として何台も同じtierにあると、かなり性能が偏ってしまう。
・オートロとかオートリの弾倉合計攻撃力の記述方法や比較をどうするか。
・最終砲候補が2種類あるものはどうするか。

ということぐらいですか。私の考えは、2、3番目は平均を取るという特性上、どうしようもないですが、1番目は車体は標準化込みで、正面から見た最も多く面積を占めている部分(つまり車体下部は榴弾が貫通しようが車体上部と同じ厚さだろうがむしろ車体下部の方が厚かろうが、全て無視する。)を標準化込みで、砲塔は防楯の厚さ+防楯裏と、防楯のない部分を標準化込みでの装甲厚でそれぞれ個別に平均を取るのが良いと思います。

オートロ車などはとりあえず弾倉合計攻撃力は無視して単発だけで平均をとって、どのくらいの優位性があるかは各自で発射間隔などから判断してもらい、最終砲候補が2種類以上あるものはその2種類を別の戦車としてカウントして平均取るのが良いと思います(その方が調整が入った時に更新しやすい)。

通報 ...