wolfの掲示板

ご提案や相談など / 15

31 コメント
views
3 フォロー
15
メックリンガー 2020/08/26 (水) 22:49:32

そもそもそうした誤解を生むきっかけは何だったのろうと私なりに考えさせて頂いたのですが、

恐らくは、最初の長文に私が書いた「不幸なループの芽をギルド内でお見掛けした場合は、大事に至らないうちに対策を試みてみる」という趣旨の文言なのではないかとお見受けしております。

「どこにそんな芽があるんだいいがかりも大概にしろ」という声が聞こえてきそうですが、
自分が申し上げた「芽」とは、ギルメンの皆様の行動に悪意的なものが潜んでいるなどという意味ではありません。

何度も触れてきましたが、件の「負のループ」が生まれるそもそもの要因が、王国コンテンツの不公正な仕様にある以上、どこのギルドにもこれを土壌に小さな不和が人知れず生まれ育ってゆくリスクが等しくあり、その発生を少しでも和らげたり抑え減らしてゆく努力は決して無駄なものではない筈なのですが、

自分が「芽」だと感じてしまった場面は、
たーぼうさんとその防護の導入についてお話させて頂いている最中、明確な理由無しに際立って頑なに否定的見解を示し続けた御仁がいらっしゃった点です。
恐らくその御仁は悪意を持って反意を表明されたわけではなく、訳の分からぬ新参の思い付きのせいで多忙なギルマス様に無駄な仕事を増やさせまいとした思いやりの一心でのご行動だったのではとお見受けしております。

ただ「負のループ」問題は、不平等なゲーム仕様が原因で個人の中に目に見えない形で人知れず、本人に自覚すら無い形で発生し、気付かないうちに進行深刻化して、問題が発覚し認識された時にはもう手遅れとなりやすい厄介な特性をもった問題であり、悔しいことにその発生リスクはゲームの仕様が改善されない限り減ってくれにくいものです。

しかし実在するそうしたリスクを否定ありきで断じる形で軽視し、封じ込めようとする傾向がみられた点につきましては、悪意なくとも良くない「芽」であると個人的に感じざるをえない部分がございました。

もんたさんやその御仁が仰られる通り、
今のwolfを見る限りにおいて、よっぽどのことがなければ負のループに陥ったりはしないだろうとの見解を自分も抱かせて頂いておりますし、それが維持されていって欲しいとも願っております。

只その一方で、負の原因たる王国褒章システムが一向に改善されない現状の中で、今目に見えないからといって、そうした問題やリスクを軽視してしまう方向で物事が処理されてゆく先には、負の芽がゴロゴロしてしまいそうな懸念が私の中で払拭しきれなかった為、先日のゲームチャット上や、今朝のここへのの最初の長文書き込みという形をとって、
ギルメンの声に耳を傾けてくださるたーぼうさん宛てに、改めて明確なご提案とお願いをさせて頂きました次第です。

文章の構成上、他ギルドで起こった出来事が、あたかも今このギルドでも起こっていると書かれたとお受け取りになられ、不快なお気持ちなられた方がいらっしゃるようでしたら、その点には心からお詫び申し上げます。

どうか皆様、王国システムの褒章システムの不平等を原因にして生じる不和は、そこがどんなに良いギルドであったとしても逃れきることが難しく、人知れず水面下で深刻に蝕んできたりしますので、
どうかその点だけは決してご軽視なされぬよう切にお願いしたい次第であります。

再度の長文失礼致しました。

通報 ...