wolfの掲示板

ご提案や相談など

31 コメント
views
3 フォロー

王国コンテンツにおいて、
ギルド全体やギルマス様やギルメンの皆様へ向けて、
王国プレーを快適にしたり、ギルド体制を強化するため等の目的で
相談や提案をしてみたり、場合によってはそれらについて皆様で吟味してみたり議論を深めたり等してみる為のスレッドです。
お気軽に。

メックリンガー
作成: 2020/08/08 (土) 17:55:13
通報 ...
  • 最新
  •  
5

そういう考えは大事かと思いますが

ただ私が入ってからたーぼうさんは新人さんに略奪をお願いしたり強制したりはしてないですよ
むしろたーぼうさんが略奪に回ってましたから最近は略奪に人がいるから開拓で効率よく回っていただいてますが
たーぼうさんがギルメンにお願いするのって開拓しかみたことないですよ

6

メックさん、要点を簡潔に言ってもらえますか?
どなたかがワールドコイン少ないって言ってらっしゃるんです? 私は幹部でもなんでもないですが、要望があるならなんぼでも鉱山なり農場なり採掘して頂いてかまいませんけど。そりゃ上を見たらきりがないけどwolfはいつもベスト10内を維持して頑張ってると思いますが。こうして欲しいって事を簡潔にスパッと言ってみてや。

7

もんたでした

8

このギルドむしろ略奪おしじゃなく開拓でいいよ的なとこありますし
私がまわる時いつも無理しなくていい的なもしかしたらまわるな的な?
開拓だけしとき的な?w
なので私は好きでオアシス遺跡まわってるので大丈夫ですw

9

面倒でなきゃ意見まとめても良いし、
個々でぼちぼちでも良いし、
とりあえず私は略奪した人最優先で
応援コイン送るよ。
お祝い御祝儀みたいな?
その方が即金で使いやすいでしょうし。

10
メックリンガー 2020/08/26 (水) 15:10:41

おおお、、、長文過ぎたのでたーぼうさんしか読んでくださらないものと思っていたのですが、意外に読んでくださった方がおられてご意見の書き込みまでして頂き嬉しい限りです、ありがとうございます。

頂いた皆様からのご意見へのお返事は、ゲーム操作のように休憩中にチョチョイとはいきませんので、

仕事から帰宅してから、有り難くもう一度拝見させて頂きつつ、皆様の御書き込みそれぞれへ向けて個別に、なるべく混乱が起こらないように丁寧にお返事を書かせて頂いてゆこうと思います。

遅筆故お待たせすることもあるかと思いますが、意見議論の場が荒れたりせぬようご協力の程どうかよろしくお願い致します。m(__)m

11
あみか 2020/08/26 (水) 20:12:26

このギルドの良いところはほのぼのしたところだと思います!
これまでどおり、開拓できる人は開拓して、略奪できる人が略奪をしていってはどうですか?
個人的にはこのゲームはのんびりやりたいですね(笑)

12
メックリンガー 2020/08/26 (水) 22:04:33

 お返事を書かせて頂いたので、いまからここへ投稿させて頂こうと思うのですが、
それに先立って二つお詫びがございます。

お詫び一つ目
 皆様の書き込みに個別にお返事を書かせて頂くつもりでいたのですが、
もんたさん個人へ宛ててお返事を書き出させて頂いたものが、いつのまにか皆様へ向けての文になってしまいました、誠に申し訳ありません。

お詫び二つ目
 自分は文を短くまとめるのが本当に下手くそでして、
これから投稿させて頂く文もとにかく長いです。
長すぎて読みつらいので、やむなく2分割して投稿せざるをえない程にに長いです。
本当に申し訳ありません。

それでも読んであげるよ。というお方にお読み頂けましたら有り難いです。

よろしくお願い致します。m(__)m

13
メックリンガー 2020/08/26 (水) 22:17:44

もんたさん、ご自身がこのギルドで培われてきたご体験をお話しくださりありがとうございます。
とても参考になりました。

まだたったの1ヶ月半にすぎませんがこのギルドで過ごさせて頂き、実際に見聞きさせて頂いてきた所によりましても、
もんたさんが仰られる通り、たーぼうさんはギルマスとしてギルメンの皆様方へ何かを強要したりごむたいな対応をなさってはおられませんし、とても良いギルマス様かと思います。

良い機会ですので更に踏み込んで言明させて頂きますが、
自分が在籍させて頂いている現時点におきましてこのギルドは、たーぼうさんの穏やかな導きとギルメン皆様のお働きにより、平穏なゲームライフを享受できる環境にあると思います。

因みに、自分も略奪が苦手で平穏にゲームを楽しみたい派ですので、
加入させて頂いてからこれまで、略奪効率の向上や王国順位のアップを目指そうなどといった主張は、間違っても一切したことが無いのですが、

自分がご提案をしたりすると何故か、あたかもそういう効率厨めいた主張を自分がしてしまったたような空気になってしまう事が多いのが本当に不思議でなりません。

それはともかく、
そういう良い意味で平穏が維持されているこのギルドにおいて、

「メックリンガーが言うような不満を実際にもらしてる人間がいるわけでもないし、これまでも見たことが無いのに、そもそもそんな大げさな対応だとか検討だとかが本当にうちのギルドに必要なのだろうか?」
という感想を抱かれるのは仕方がない事だと思います。

それでも尚、件のリスク対策が必要であると自分が感じている理由は、
「ビギナープレイヤーが格差底辺に陥りループ化」に代表される不和問題が、発生してまった後の厄介さの中にあります。

まず、そもそも底辺ループ等のギルド不和が生まれてしまう要因が、
王国評定の不平等さという形でゲーム仕様の中に原罪的に存在し続けてしまっている点にある為、
どこのギルドでもまず起こりうる土壌がある上に、

件の問題が起こったギルドのほぼ全てのギルメンさん達が、そうした不穏な状況が水面下で引き起こっていても、

誰もがそれを軽視し問題視せず、事の深刻さを認識出来ないままいたずらに時間が経過し、手遅れになっていった経緯があったからです。
(一部の例外的悪質プレイヤーの中には、途中でこの事に気が付いた感があるも逆に状況を悪用しあぐらをかいたりする例も存在しましたが、あくまで一部の例外です)

自分の下手な駄長文の文章校正上、誤解をさせてしまった感があるようですが、
このギルドで確信犯的に悪質な行為をするプレイヤーがいると申し上げたわけでは決してありませんので、もんたさんを含めたギルメンの皆様におかれましては、特にその点、誤解をお重ねなさらなぬよう切にお願い致します。

自分はたーぼうさんのギルド運営に不満があってお話しをさせて頂いてるわけでは決してありませんので、その点も誤解なさらないでくださると有難いです。

自分がたーぼうさんに継続的に対応をお願いさせて頂いているのは、
赤いくまで王国ゲーム仕様の不公正さに端を発するギルド内不和へのリスク対策にすぎませんので。

14
メックリンガー 2020/08/26 (水) 22:24:12 >> 13

【訂正】
×赤いくまで
○あくまで

15
メックリンガー 2020/08/26 (水) 22:49:32

そもそもそうした誤解を生むきっかけは何だったのろうと私なりに考えさせて頂いたのですが、

恐らくは、最初の長文に私が書いた「不幸なループの芽をギルド内でお見掛けした場合は、大事に至らないうちに対策を試みてみる」という趣旨の文言なのではないかとお見受けしております。

「どこにそんな芽があるんだいいがかりも大概にしろ」という声が聞こえてきそうですが、
自分が申し上げた「芽」とは、ギルメンの皆様の行動に悪意的なものが潜んでいるなどという意味ではありません。

何度も触れてきましたが、件の「負のループ」が生まれるそもそもの要因が、王国コンテンツの不公正な仕様にある以上、どこのギルドにもこれを土壌に小さな不和が人知れず生まれ育ってゆくリスクが等しくあり、その発生を少しでも和らげたり抑え減らしてゆく努力は決して無駄なものではない筈なのですが、

自分が「芽」だと感じてしまった場面は、
たーぼうさんとその防護の導入についてお話させて頂いている最中、明確な理由無しに際立って頑なに否定的見解を示し続けた御仁がいらっしゃった点です。
恐らくその御仁は悪意を持って反意を表明されたわけではなく、訳の分からぬ新参の思い付きのせいで多忙なギルマス様に無駄な仕事を増やさせまいとした思いやりの一心でのご行動だったのではとお見受けしております。

ただ「負のループ」問題は、不平等なゲーム仕様が原因で個人の中に目に見えない形で人知れず、本人に自覚すら無い形で発生し、気付かないうちに進行深刻化して、問題が発覚し認識された時にはもう手遅れとなりやすい厄介な特性をもった問題であり、悔しいことにその発生リスクはゲームの仕様が改善されない限り減ってくれにくいものです。

しかし実在するそうしたリスクを否定ありきで断じる形で軽視し、封じ込めようとする傾向がみられた点につきましては、悪意なくとも良くない「芽」であると個人的に感じざるをえない部分がございました。

もんたさんやその御仁が仰られる通り、
今のwolfを見る限りにおいて、よっぽどのことがなければ負のループに陥ったりはしないだろうとの見解を自分も抱かせて頂いておりますし、それが維持されていって欲しいとも願っております。

只その一方で、負の原因たる王国褒章システムが一向に改善されない現状の中で、今目に見えないからといって、そうした問題やリスクを軽視してしまう方向で物事が処理されてゆく先には、負の芽がゴロゴロしてしまいそうな懸念が私の中で払拭しきれなかった為、先日のゲームチャット上や、今朝のここへのの最初の長文書き込みという形をとって、
ギルメンの声に耳を傾けてくださるたーぼうさん宛てに、改めて明確なご提案とお願いをさせて頂きました次第です。

文章の構成上、他ギルドで起こった出来事が、あたかも今このギルドでも起こっていると書かれたとお受け取りになられ、不快なお気持ちなられた方がいらっしゃるようでしたら、その点には心からお詫び申し上げます。

どうか皆様、王国システムの褒章システムの不平等を原因にして生じる不和は、そこがどんなに良いギルドであったとしても逃れきることが難しく、人知れず水面下で深刻に蝕んできたりしますので、
どうかその点だけは決してご軽視なされぬよう切にお願いしたい次第であります。

再度の長文失礼致しました。

16

メックさん。まずはこの掲示板の作成、管理者としてここまでこの掲示板をご活用いただきそこは、お礼申し上げます。
今まで過ごしてきたギルドがよろしくなかったんじゃないの?
あまりごちゃごちゃ言わずにのんびりやろうや。
それでもまだ、ゲーム内及びここでなんやかんや言われるんでしたら私としましてもちょいと考えさせてもらいます。
重々ご承知おきくださいね。

17

ちなみに御仁て俺やなww 
ま、いいけどもさ。

18
メックリンガー 2020/08/26 (水) 23:12:00

ダーヨさん、あなた様の価値観と方針を少しばかり理解させて頂きました。
悲しい事てすが、自分の行動や価値観は、
ダーヨさんとこのギルドにとっては害悪であるようです。

お互いの為になりませんので、本日をもってこのギルドから脱退させて頂きます。

短い間でしたが皆様にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

ゲームチャット上で、一応のご挨拶をさせて頂いてから即おいとまさせていただきますのでご返信は無用です。

在籍させてくださりありがとうございました。

19

メックさん、いいよ、俺が抜けよう
メックさんみたいな方も必要でしょう。
ん? コイツ?って思わせた時点で俺がダメなんだろう。 ごめんなさいね。

20
たーぼう 2020/08/27 (木) 15:35:12

長い、、、
ダーヨさんまで出ていったのはいたいなぁ

21

ダーヨさん戻ってこないかなぁ😅

22
メックリンガー 2020/11/09 (月) 10:50:31

ダーヨさんが脱退されたのはあの直後だったんですね、びっくりしました。

23
メックリンガー 2020/11/09 (月) 11:04:16

ダーヨさんのご選択について自分が謝ったりするのは何か違う気がしますし、それは却ってダーヨさんへ失礼になってしまう気もしますのでこれ以上触れないでおかせて頂きますが、

せめてあの時お騒がせしてしまった件につきましては、この場をお借りし改めて謝罪させて頂きたいと思います。

申し訳ありませんでしたm(__)m

24
メックリンガー 2020/11/09 (月) 20:20:35

こんはんは。

それではゲーム内チャットにて、たーぼうさんにお願いしていた件のお話をさせて頂きます。

25
メックリンガー 2020/11/09 (月) 20:22:34

たーぼうさんに教えておいて頂きたい事は2つあります。

1つ目は、
たーぼうさんがゲームチャット内で仰られていた「方針の違い」についてです。

良かれと思ってとる行動が害悪にしかならない人間など厄介極まりありませんので、これから自分が何を自重してゆくべきかを自覚しておくこ事は、このギルドでトラブルを起こさず活動してゆく為にとても重要と考えます。

王国今シーズン終了後等、たーぼうさんのお時間に余裕がある時に少しずつでも結構ですので、

以前自分が抜けた後に出た皆様のご意見からなる「ギルドの方針」を念の為ざっくり教えて頂けると大変有り難いです。

26
メックリンガー 2020/11/09 (月) 20:24:49

2つ目の質問は、
領土建設などの申請をさせて頂く際に、避けた方が良い時間帯についてです。

承認をしてくださるキルマス・サブマス様の、非アクティブな時間帯をおおまかに教えておいて頂ければ、その時間帯に申請などあげないようにさせて頂こうと思います。

誠にお手数ですが、この2つの質問へお答えよろしくお願い致しますm(__)m

27

一つ目は
結局はゲームなので、略奪でも領土拡大でも放置じゃなければ好きなようにやったもらってかまいません
僕はオアシスや遺跡を狙って動きますが、食糧があればどこを領土にしても構いませんし、何かあればチャットで報告し合います
そのため、他のプレイヤーへの動き方の指示はめったに出すことがありません

二つ目は
昼型の仕事なので、インしているのは9:00~24:00くらいですが、申請は見逃しやすいので、チャットで報告いただけるとありがたいです

28
メックリンガー 2020/11/10 (火) 06:03:00

おはようございます。
たーぼうさん迅速なご回答ありがとうございます。

このギルドの基本方針は、ギルメン皆様が互いを尊重しあいながら、それぞれがのんびり自由に活動してゆくことなのですね。
了解致しました。

承認アクティブ時間帯は9:00~24:00なのと、建設申請時にチャットで報告を入れた方が良い旨も了解致しました。

それではこれからよろしくお願い致しますm(__)m

29
メックリンガー 2020/12/15 (火) 15:57:00

もんたさん、とても大切な事なのでよろしければ教えてください。

自分はご提案や相談はしても指示はしてないつもりなのてますが、皆さんはメックリンガーが指示や命令めいた行動を取っていると感じられているのでしょうか?

もしそうなのでしたら、遅かれ早かれ不満が募っていってお互いにとって良くない結果になってゆくと思います。

ゲームチャットでのもんたさんの書き込みを読ませて頂いた限りでは、既にこれまで相当な不快感を感じさせてしまっているとお見受けしております。

既に手遅れかもしれませんが、ご迷惑がこれ以上深刻になる前にメックリンガーが今の時点で脱退しておいた方が良いかどうかの答えを建設的に出すために、お手数ですがもんたさんのご意見を頂きたく思います。

よろしくお願いしますm(__)m

30

まったく文脈関係なくて申し訳ないんですが、別に私もそこまで真面目にログインしてるわけじゃないし、なんなら数日全くログインすらしないみたいなこともたまにあるんですけど、それでも私がサブマスでいいんですかね…

31

返信の形になっちゃった