wikiwiki official

WIKIのデザインについて

0 コメント
views
1 フォロー

2020年5月11日より古いブラウザ(IE10未満等)はサポート対象外になります。
今後はモダンブラウザ (*1)(Chrome、Firefox、Safari、Microsoft Edge)をお使いください。

WIKIのデザインについて

親しみのある現在のデザインをなるべくそのままにして、モダンブラウザに最適化いたします。
最適化することにより、今まで難しかったことができるようになります。

段階的にモダンブラウザに最適化します。

  1. Grid Layout(グリッドレイアウト)2020年5月11日
    ウェブサイトのレイアウトを構築するための新しい仕様です。
    グリッドレイアウトでデザインを行うと、PCでの閲覧だけではなく、タブレットやモバイルの閲覧時にも最適化して表示することができます。ブラウザが表示できる幅に合わせてコンテンツの位置などが可変することができるようになります。
    レスポンシブデザイン対応の下準備のため、見た目大きな変更はありません。

  2. font-family(フォントファミリー)2020年5月11日
    フォントが新しくなります。
    これまでOSやブラウザによって指定したフォントがあったりなかったりすることや、
    ブラウザのアップデートでデフォルトフォントが一時的に変更されることがあり、
    なるべくフォントを環境に合わせるように調整しました。

  3. PCとモバイルで同じデザインを共有 未定
    現在モバイル表示への対応は、選択したデザインと無関係に、単一のモバイル専用デザインに置き換わる方法を取っています。今後は、新しくなったPC用デザインがそのまま、どんなデバイスの画面サイズにも対応できる (レスポンシブデザイン) かたちで開発を進めていきます。

  4. 新デザイン 未定
    メンテナンスが難しいこともあり、
    10年以上、新デザインは作成しておりませんでした。
    今回のモダンブラウザ対応で新しいシンプルなWIKIのデザインを作成します。

古いブラウザのサポート終了

これまで古いブラウザでも正常に閲覧ができるようにメンテナンスを行ってまいりました。
最近はモバイルやタブレット端末等、モダンブラウザでの利用者が増え、両方に対応することが困難になりました。

Windows 7 のサポートが2020年1月14日で終了したことと、古いブラウザの利用者が減少してきたため、
多くの利用者が快適にWIKIを使っていただけるよう、古いブラウザのサポートを廃止し、モダンブラウザに最適化することにいたしました。

直近のブラウザの利用状況は参考資料をご確認ください。

参考資料


モダンブラウザ

「W3C」などが定義している「現在のWeb標準」をサポートしているブラウザを「モダンブラウザ」といいます。

WIKIWIKI運営
作成: 2020/04/15 (水) 15:55:52
最終更新: 2020/04/22 (水) 22:47:23
通報 ...