リクエスト広場

一部デザインでページの最終更新日時が読み取りづらい

3 コメント
views
4 フォロー

サイトのデザインテンプレートに official を使うと、ページの最終更新日時 (Last-modified) の文字が白地の上に薄い灰色で書かれるので、ほとんど読み取れません。
文字の色をもっと暗くするか下地の色を暗くすると、読みやすくなると思われます。
ついでに "Last-modified" も日本語化したほうが、意味が伝わりやすいはずです。

表題からは少し逸れますが、ページ内にコメント欄があるとコメントの挿入によっても Last-modified が更新され、記事自体の最終更新日時はツールチップに追いやられてしまいます。
記事自体の最終更新日時のほうが大事なことが多いので、位置を逆にするとか2行に分けて両方書くとかになると、うれしいです。

はやし
作成: 2022/04/05 (火) 17:30:55
最終更新: 2022/04/10 (日) 12:30:45
通報 ...
1
01v 2022/04/05 (火) 22:54:34

コメントについて
コメント機能は4種類あります。機能比較のページ
目的にあってるのは#pcommentと#zcomment(zawazawa)です。

#comment
#pcomment
#zcomment
#rtcomment

commentはコメントを書くたびに当該ページの更新日時が変わります。
pcommentを使えばコメントフォームが設置されたページの更新日時は変わりません。
commentとpcommentはほぼ同じ外観ですが、pcommentは更新されるコメントの内容をコメント専用の別ページに書き出します。他以下の利点。

  • 更新日時の分離
  • 記事とコメントのソース分離
  • 表示件数を指定できる
  • ツリー形式で個別のコメントにレスを付けられる

さらに高機能なのはzcomment(zawazawa)です。
こっちはコメント主体の外部サイト(zawazawa)の機能をwikiwikiに組み込むことができます。
画像の貼り付けや管理機能が優れてます。
ただ設置に手間がかかるのが難点です。

2
はやし 2022/06/06 (月) 11:46:08 cca35@f53e0

よく読んでほしいんですが、コメント機能の種類や有無に関係なく起こることについて、リクエストをしています。
pcommentを既に使った状態でも起こる「文字の読みにくさ」に関するリクエストです

3
ハンドルネーム 2022/06/07 (火) 22:51:46 38475@b4e9d

リクエストからそれる話題で申し訳ないのですが、pcommentでもLast-modifiedの表示は最新のコメントに引っ張られます。そのページ自体の更新日時が変わるわけではありません。Last-modifiedの表示はpcommentに限らずincludeなどで読み込んでいるページも含めて最新の日時になるようです。
officialやWeb2.0風のLast-modifiedはたしかに見辛いです。実はdefaultのいくつかもグレイ背景にやや濃グレイみたいなのが散見され、Last-modifiedが見やすいskinは意外と少なかったりします。私も改善希望です。

×
いいね! ボタンみたいなやつです。使い方はこちら 絵文字でリアクションしよう!