リクエスト広場

バックアップ一覧が長いため改善して欲しい。

2 コメント
views
4 フォロー

報告のないページ編集や、コメントの無断編集などが無いか確かめるためにバックアップを見ることがあります。
数年前から頻繁に更新されているページや、コメント機能などで日ごとのバックアップ数が200に達するものもあり、使いにくいなと思っています。
もう使う意味もないバックアップもあるため、この機能を新着順にするか、1年以上前のもの、数か月単位のものを格納式にするなどの機能をつけるのはどうでしょうか?
「バックアップの削除」機能があることは知っていますが、ここ数か月の物は残したいとも思っているので、融通の利くやり方があれば教えて欲しいです。

adherent45cal
作成: 2022/03/25 (金) 02:33:56
通報 ...
1
01v 2022/03/26 (土) 18:50:19 修正

サイト全体の編集履歴を追うために各ページのバックアップ一覧を呼び出して編集があったのかなかったのか、あったならばその内容が適切かを確認してるのでしょうか。

RecentChangesの右上にある"最近の投稿を詳しく見る"(diff_log)のほうが楽だと思います。日ごとの編集差分を90日分の履歴が追えます。
ネットワークID、ブラウザーID、どの機能で編集したかもわかるので対象も絞り込めます。ただしdiff_logは管理者が機能を有効にする必要があります。
またあなたが管理者あるいはサブ管理者であるならば、コントロールパネルの編集差分ログ機能からもっと詳細な情報を得たり検索機能が使えます。リンク
例えば不適切な編集のIPアドレスやブラウザーの編集履歴を検索できます。

ただ、検索結果は日付ページ単位でしか表示されないので編集があった日付を一つずつ選択と目視で探し出す必要はあります。この機能の今後の改善点として週単位、月単位、以前、以降、日付の期間指定に対応してもらいたいところです。負荷を下げるためにあえて絞られてるのかもしれませんが。

2
01v 2022/03/26 (土) 19:19:28

バックアップ一覧の使いにくさは日付昇順でリストされるため、履歴が200件もあると最新行が画面外にあり、スクロール操作をしないと確認やクリックができてないことだと思います。以下に操作による改善策を挙げます。

  • マウスジェスチャー機能
    私の場合は右クリックしながらマウスを下に動かすと画面下までスクロールする設定をつかってます。逆に右クリック+上の場合はTop。使用はPCとブラウザー環境によりますが。
  • Footerへのリンクを仕込む
    メニューやヘッダーに[[↓>#footer]]とか記述しておけばリンクをクリックするとページ下部に飛べます。
要望は具体的な提案や理由を書いて下さい。
×