リクエスト広場

テーブル内に折りたたみ領域を作成できるプラグイン

1 コメント
views
3 フォロー

タイトルの通りですが、#fold、#regionでは対応していない、テーブル内に折りたたみ領域を作成することが可能となるプラグインを導入していただきたいです。
他所のものではありますが、wicurioさんのdetailsプラグインが最も想像に近い形です。
表内に記述を置きたいものの、常時展開すると各行の高さが広くなりすぎるという場合に、一部セルのみを折りたたみ化することで、展開しない限りは各行の高さを抑え、見やすくなることが期待できます。

すでにテーブル内での折りたたみが可能なプラグインがあればお教えいただければ幸いです。

アルミナ
作成: 2021/10/16 (土) 16:42:45
通報 ...
1
01v 2021/10/17 (日) 18:53:19

現在wikiwikiにテーブル内での折りたたみが可能なプラグインはありません。
foldがインライン型(\&fold(タイトル,開/閉){内容};)に対応されればテーブル内でも記述が可能になると思います。
メリットとしては高さ方向の圧縮もそうですが、foldで折りたたんでいるうちはそれに合わせて横方向の伸張も抑制されるのではないかと思います。例えばテーブルの右端に備考列を付けたとき説明が長くなると表が横に伸びるか、幅の限界で折り返しが発生します。幅の狭いスマホなどを考慮したいときは、インライン型のfoldが対策になるかもしれません。