リクエスト広場

ホワイトリスト的機能の要望

8 コメント
views
4 フォロー

ホワイトリストのような機能が欲しいです

【利点】
SMS認証のように携帯を持っているユーザーと持っていないユーザーに格差が出来ない
完全なメンバー制編集wikiができる(SMSの場合認証するだけなので一応不特定多数が編集できる)
海外に引っ越したユーザーのように海外ホストのうち、特定のホストのみを許可できる

【難点】
そのユーザーが保持し続けられる情報が無い?
→IPはルーターによっては再起動で変わる、cookieも同様
→管理人副管理人のようなパス形式はサーバーに不可?



皆様、是非ともご意見をお聞かせください。

塩ヤギ
作成: 2021/08/18 (水) 19:54:48
通報 ...
1
あさかはじゅん 2021/08/20 (金) 11:09:00

ほしいですね。とくにうちは

2
koishiba 2021/08/25 (水) 23:08:28 0b3fb@e02a4

要らないと思いますね。

本来誰でも編集できるのがwikiなのに、
「完全なメンバー制wiki」にしたい(つまりユーザーに強烈な格差を付けたい)と言っておきながら、
SMS認証では格差ができるのが問題…って少し矛盾してませんかね?

海外からの投稿ブロックにホワイトリスト的な機能を付けるのも、
自身「難点」で指摘している理由などから、難しいのではないかと思います。

SMS認証はそもそも荒らしをブロックするための機能であって、
自分たち以外のユーザーを締め出すための機能ではありません。

そんなに閉鎖的なwikiがお望みなら、
「メンバー」にサブパスワードを申請してもらい、
パスワード&サブパスワード所持者のみが編集できるように編集制限をかけるやり方の方が手っ取り早いのではと思います。

3
あさかはじゅん 2021/08/27 (金) 16:33:24 >> 2

そうすると新しい編集者がこれなくなるじゃないですか

4
koishiba 2021/08/27 (金) 19:21:12 0b3fb@8a7fa >> 3

「完全なメンバー制wiki」のために、SMS認証の代わりにホワイトリスト的機能を付けたブロック機能を付けてくれと言っているのは木主なので、自分に言われてもしょうがないです。
「不特定多数」のユーザーはブロックして、「海外に引っ越したユーザー」を含めた「メンバー」だけをホワイトリストでブロック回避させたいみたいですね。

「SMS認証だと認証すれば誰でも編集できてしまうし、(当たり前)
携帯を持ってないユーザー(誰? 親に買って貰えない小学生?)に格差が…」とか書いているので、
SMS認証はそもそもそういう事のための機能ではないですよと指摘して、
代わりに木主の要求に合いそうな代案を提示してみたまでです。

ご理解いただけましたか?

8

情報サイトにとっては(編集者として定着した人)>(編集するかどうかわからない人)

5
塩ヤギ 2021/08/27 (金) 21:34:47

 ご意見ありがとうございます。

 意見が矛盾していましたかもしれません。申し訳ないです。

 揚げ足を取るようですが、wikiwikiではこのページの記述のように特定のユーザーのみがwikiを更新することを黙認していますので、「誰でも編集できる」じゃないからダメというのは一概には言えないのではないのでしょうか?まあ追加するのは運営さんですからなんとも言えませんが…

 また、「格差」についてのご意見もありましたね。完全な私見ですが、SMSは格差といっても自身の環境の格差で、インターネット間のみでは覆せないものが多いのに対し、メンバー制の格差はインターネット間で事足りることが殆どではないのでしょうか?

 私はその前者のインターネット間のみでは覆せない格差をなくせたらいいと思い、このスレを建てた所存であります。

6
koishiba 2021/08/28 (土) 09:47:19 0b3fb@6a1db >> 5

揚げ足を取るようですが「誰でも編集できるじゃないからダメ」なんて書いてません。
利用規約に反しない限り、どう使うかは自由だと思います。
ただ本来は誰でも編集できるのが「wiki」というものなので、
そのことを頭の片隅にでも置いといてくれたらとは思います。

編集規制の本来の目的は、ご指摘のページ冒頭に書いてある通りです。
(荒らし行為を防いだり、編集合戦に対処するため)
自分が提案した方法(パスワードによる編集制限)も本来の使用目的とは違いますが、
利用することで、完全なメンバー制wikiにしたいというあなたの希望に沿うのではと思った次第です。

サブパスワードにも対応しているかは不案内なので、もし未対応のようでしたら
wikiwiki運営にサブパスワードにも対応してもらえるようリクエストを出されると良いでしょう。
ただし、本来の使用目的とは違うので、
定期的に設定期限を書き換える必要がある点にはご注意ください。

「格差」云々に関しては、繰り返しになりますが、
wikiの利用ユーザーに大きな格差を付けたい(完全なメンバー制wikiにしたいため、編集できるユーザーとその他不特定多数の編集できないユーザーに分けたい)と言っているのに、
SMS認証の格差を問題視するのは説得力に欠ける…と言わざるを得ません。
どのような理由であっても、携帯電話/PHSを買わない(or持てない)のはその人の個人的な事情によるものなので、
あなたが気に病むものではない(気にしてもしょうがない)と思います。

7
塩ヤギ 2021/08/28 (土) 15:07:35 >> 6

「誰でも編集~」は勘違いでした。すみません。
確かにホワイトリストは難しくてもサブパと編集制限を駆使すれば似たようなものができそうな気もしますね。
詳細な回答ありがとうございました。

要望は具体的な提案や理由を書いて下さい。
×