リクエスト広場

「最近更新されたWIKI」について

2 コメント
views
4 フォロー

Wikiwikiのトップに表示されるランキングについてです。

「HOTなWiki」というのは、おそらく閲覧者の往来を見ているのでしょうが、その利用者数はゲーム攻略Wikiならゲームのタイトルに依存しているので、常に上位を占めるWikiが必ずしも内容が充実しているとか、技術的に参考になるとも限りません。まあスコアはそんなものだと思います。

気になるのは「最近更新されたWiki」のほうで、こちらは、トップに紹介されることにほとんど意味を感じません。ネットに存在するあらゆるWikiに関心を持ちながらその通知を見ている人がいるとは思えませんし、逆に、一日中熱心に追記編集していても一件ずつぽつぽつと上がってくる履歴にすぐに埋もれてしまい、それがなんの有益な情報になっているわけでもないと思います。

たとえば「一日単位での追記件数」とか、編集者のアクティビティをもっと実質的に評価してくれるランキングなら利用しがいもあります。それはそれで別の問題もあるのかもしれませんが、かなり以前から釈然としない思いには感じており、一意見として書き込ませて頂きました。

kaaya
作成: 2023/01/02 (月) 18:51:45
最終更新: 2023/01/02 (月) 18:54:09
通報 ...
1
Yuu 2023/04/21 (金) 22:31:11 修正

Wiki編集ってボランティア活動の一種だと思いますが、その行為を評価するのって必要なんですか?というか確認できる仕組みを求めてることに強い疑問を感じます。
そちらが積極的に編集に参加していて、他の編集者のアクティビティを見たいという意見なら分からなくもないですが、編集に参加しない人側からの視点での意見ということであれば取り下げたほうがいいです。

調べたらでてくるボランティアの4原則などを一度見てみてください。

2
名前なし 2023/04/23 (日) 19:20:45 修正 07856@bfcb5

「最近更新されたWiki」は必要ないからやめてくれということなのか、「一日単位での追記件数」ランキングを作ってくれというのか
結局、何を要望しているのか分かりにくいです。

以下は昔のWIKIWIKIのよくある質問を抜粋したものです。

WIKIWIKI.jp*トップの「最近更新されたWIKI」に載らないようにするにはどうすればいいの?

現在「最近更新されたWIKI」に載らないようにする設定はございません。
情報公開された開放的な形での運用となりますので、閉鎖的なコミュニティの使用には向いておりません。
(全体的に大手検索エンジンに比較的早く上位表示されているようです。)

これを見て「最近更新されたWIKI」って検索サイトのクローラーに見つけてもらうためにあるんじゃないかと勝手に思ってます。
更新しても数時間で埋もれてしまうのでタイミングが合わなければだめですけどね。
自分の作ったWikiも一切宣伝してませんが訪問者が来るようになりましたし。
関係ないですが、WIKIWIKIにはいくつのWikiがあるんでしょうね。どこかで公表してましたっけ?

話がそれましたが「ネットに存在するあらゆるWikiに関心を持ちながらその通知を見ている人」とはまさに「検索サイトのクローラー」なんじゃないでしょうか。(人じゃないけど)
ということで「最近更新されたWIKI」は必要だと思いますよ。

要望は具体的な提案や理由を書いて下さい。
×