リクエスト広場

規制ルールの機能追加提案

1 コメント
views
4 フォロー

コントロールパネルの規制ルールとして「特定ワードを含む投稿」を設定できるようにしてほしい。

自身が管理人を務めるwikiにおいて、08/04と08/14の2回に渡り、政治的な主張を伴う荒らし行為が行われました。当該wikiはゲームの攻略を目的としたもので、政治的な内容については一切取り扱っていません。

08/04の初回時には対象のホスト・IP・クッキーを規制ルールに追加して対応したものの、継続した書き込みがあるわけではなく、SMSトークンの特定・規制まで行うことができませんでした(規制ログへのヒットも0件です)。
本日08/14にも、同様の内容による荒らしが行われたのですが、異なるホスト・IP・クッキーを使用しており、やはりSMSトークンの特定・規制が困難な状況です。
以降も同様の手法を取られた場合、後手後手の対応に回らざるを得なくなることを懸念しています。

理論上、規制ルールとして、ページ名を対象に、ワイルドカードで*を指定、全ページをSMS認証必須ページとすることのみで、初回でのSMSトークン判別が可能かと思います。
しかし、一般の利用者の編集等を委縮させてしまう効果があり、可能な限り運用したくはありません。

このため、規制ルールの新たな対象項目として「特定ワードを含むか」を追加していただきたいです。
政治家や政党、宗教法人の名前など、ゲームに関する編集であれば使用することのないワードであれば、実質的に荒らしピンポイントでSMS認証を要求することが可能で、利用しやすいのではないでしょうか?
ご検討お願いします。

cept
作成: 2022/08/14 (日) 11:39:43
最終更新: 2023/02/16 (木) 11:55:25
通報 ...
1
アカサカ 2023/02/16 (木) 09:57:20 b013e@3cb94

>理論上、規制ルールとして、ページ名を対象に、ワイルドカードで*を指定、全ページをSMS認証必須ページとすることのみで、初回でのSMSトークン判別が可能かと思います。
>しかし、一般の利用者の編集等を委縮させてしまう効果があり、可能な限り運用したくはありません。

ページ内容で特定ワードの規制することに賛成です。
当wikiでも以前、荒らし対策として全ページをSMS認証に変更したことがあります。その結果、編集してくれる利用者が躊躇して激減したことがあります。ユーザー登録なしで簡単に誰でも編集できる場であることは、無償の情報提供行為をする上でとても重要だと感じました。

要望は具体的な提案や理由を書いて下さい。
×