タイトルの件、元々Excelで表の体裁に整えてコピペしていたので今回の機能追加によって前後に「|」が付くようになってしまい、今までの使い方ができなくなりました。
テキストエディタに一度コピーしてからコピペしなおしたり、クリップボードアプリから貼り付けすることで回避できるのですが、今までCtrl+Vでコピーできていたのに比べ作業効率がかなり落ちてしまいます。
改善の提案です
1)前後に「|」がある文字列では「|」を付けないようにする
2)下のプラグインとかある場所に表として貼り付けるボタン作りそれを押すことにする
のどちらかを提案します。
2)の副産物として、現在はExcelからの複数セルのコピーが表になり、1つのセルやテキストエディタからのコピーでは表にされませんが、タブや改行で区切られた文章全般をボタンを押すことで表にすることも可能ではないでしょうか。
今までの操作に慣れている身としては基本的な機能は今まで通りで、表にするかどうかは編集者が任意に選べた方がいいと思います。
夜遅くに気が付いて書いているので支離滅裂な文章ですがご検討よろしくお願いします。
プレーンテキストで貼り付けるショートカットがあります。
Mac Cmd + Shift + V
Windows Ctrl + Alt + V
そのショートカットが欲しかった。と試してみましたが
うちのWindows10+ChromeではCtrl+Shift+Vでした。
ただ、いつもはFirefox使いなんですが、こちらでは無反応でした。
ブラウザの対応次第なのでしょうか?
wikiwikiさん側の対応で可能ならFirefoxでもこのショートカットキー使えたらいいんですけど。
とりあえず編集はしばらくChromeでやっていこうかなと思います。
情報ありがとうございました。
WIKIWIKI公式Twitterの告知によるとExcel等から表形式での貼り付けは構文ハイライトモードだけ動作するように変更されたようですね。
通常の編集モードでは間違えて貼り付けて表に変換されるとCtrl+Zで元に戻せなかったので余計に使いづらかったのですが、構文ハイライトモードではCtrl+Zで元に戻せるし、個人的にはこれで解決でいいかなと思います。
ところで、FirefoxのCtrl+Shift+Vの件ですが、あの後ちょっと調べてFirefoxのヘルプにはちゃんと記述があるのに動作しないという謎な状態。ただし、Gmailのサイトでは動作するので全くできないというわけではないみたい。
ともあれこの件については解決済みにさせていただきます。