サブパスワードによって「タイムスタンプを更新しない」機能を使用できるようにしていただきたく思います。
現在私が利用しているゲームの攻略を目標としたwikiは、複数のページに統一的なテンプレートを設置し、tagpluginが配備することでデータ利用の利便性を上げているのですが、このテンプレート・tagpluginの内容について、より利便性の高いものへ修正を行いたいと考えています。
しかし、すでにこれらの配備が終わっているページが多く存在するため、これらの修正を行う場合には、RecentChangesが修正を行った複数のページによって埋め尽くされ、単純に荒らし行為と変わらないだけでなく、他のユーザーによる独創的なページの更新が埋もれる原因となってしまいます。
これは「タイムスタンプを更新しない」機能があれば避けられる自体だと考えますが、作業量の多さからwiki作成者の手を煩わせることは避けたいと考えています。
ここで、サブパスワードによって「タイプスタンプを更新しない」ことが可能であれば、wiki作成者に最初にサブパスワードを承認していただければ、サブパスワードを発行された編集者が労力を割くことで対応ができます。
サブパスワードを申請した登録者が荒らしであっても、wiki作成者によるサブパスワードの削除、アク禁、バックアップからの復元など可能です。
また、サブパスワードの申請は、自動的には通知されないため、wiki側で連絡を取る必要がありますが、その際の投稿に使用したIPアドレスを確認することで、申請者が信頼できるwiki編集者かは判別がつき、予防も現段階で可能ではないでしょうか。
これらの理由から、サブパスワードによる「タイムスタンプを更新しない」機能が使用可能となっても、直ちに荒らしにあうwikiが増えることはなく、利便性の向上が実現できるのではないかと考えます。ご一考お願いします。
悪意を持った者にwikiを破壊されてしまう可能性があるので、止めた方が良いと思いますね。
(バックアップから修復すれば良いとかそういう話ではないです)
recent が流れてしまうのを気にしておられるようですが、
ほとんどの人はそんなの気にしないと思いますよ。
(recent はそういうモノであり、あなたのログが残ることも重要です)
心配なら掲示板などに事前 or 事後報告しておけば済む話だと思います。
それとIPアドレスというものは固定されるものではなく、
アドレスから「申請者が信頼できるwiki編集者かは判別がつく」ことはあり得ません。
個人的にも複数のページにおいて一括で同様の編集を行った際にRecentChangesのログが流れてしまう点は気になっているので、こちらの意見に賛成します。
ただ、荒らしに利用される危険性があるのは確かなので、タイムスタンプを記録しない機能を使用した履歴などを確認する手段もあると良いと思いました。