構文ハイライトおよびエディター画面は、従来のものよりずいぶん使いやすくなっています。
使っていて気になるところと改善案を提示します。
IMEの候補が入力中の行と被る
IMEの変換候補が入力中の文章に被り見にくいです。メモ帳など他のエディターでは一行下に表示されます。
環境はWindows10でFirefoxです。
アイコンの意味がわからない
エディター下部に機能アイコンが並んでますが意味が不明です。
一部は押すと予告や報告なく編集されます。
マウスオバーで機能の意味を説明してください。編集位置とプレビューの同期
編集時一画面で収まらずスクロールの必要があるとき、入力画面とプレビュー画面の位置を合わせるのに手間がかかってます。私は主に横並びプレビューを使用してます。- 編集している場所のプレビューを見たい
- プレビューで見ている位置を編集したい
- プレビューを更新するとページの先頭に戻さる
改善案
どれも強制だと問題があるかもしれないので切替式で。
例えば構文ハイライト行の横あたりに切り替えスイッチを配置。- スクロールを同期させる
主にプレビューで見て気になる場所をすぐ編集したいとき。 - カーソル位置とプレビュー位置を同期させる
編集した結果がどうなるのかすぐ確認したいとき。
カーソルで文字列を選択するとその部分を含む行だけプレビューできるが、ここでは全体プレビューでその行の位置に飛びたい。 - 行番号をクリックするとその場所のプレビュー位置に飛ぶ
同上 - プレビューを更新したとき元の表示行を維持する。(ページ先頭に戻さない。)