リクエスト広場

Headerで指定したflexboxが通常ページで機能しない

2 コメント
views
4 フォロー

ヘッダー表示において、タイトルを左寄せ、それ以外を右寄せで表示したいです。
以下のように記述しましたが意図通り表示されません。後半のflexboxは左寄せで表示されます。

#flex_container(space-between){{{
#flex_box{{
[[ ''&color(crimson){&size(21){タイトル};};'' >FrontPage]]
}}
#flex_box{{
&size(10){&button{&short_url(短縮URL取得);};};
}}
}}}

ただし、Headerの編集ページの本文領域では意図したように表示されます。
そしてなぜかHeader編集ページのHeader表示部も意図したように表示されます。
しかし、通常のFrontPageに戻ると左寄せになります。

同様の事例が以下にも挙がっています。
:HeaderにおいてFlexboxの配置指定が無視される

01v
作成: 2022/06/13 (月) 00:39:38
最終更新: 2023/04/21 (金) 13:44:06
通報 ...
1
WIKIWIKI運営 2023/04/19 (水) 21:44:12

大変遅くなり申し訳ございません。
:Header でも flexbox が動作するように対応いたしました。  

実は :HeaderMenuBar はスタイルに「特別ルール」が実装されています。
例えば、:Header は表組の枠線が表示されません。

昔からレイアウトを組む方法として表がよく使われてきました。
:Header では 表組にデータを入れる用途で使われないため、レイアウト専用として枠線を消していました。

このガラケー時代の名残が原因で flexbox が動作しておりませんでした。
今は flexbox があるので、不具合の原因になりやすい :Header の「特別ルール」を無くすことを検討しております。
もし、:Header で表組でレイアウトを組んでおられる方は flexbox でレイアウトを組むようにしてください。

2
01v 2023/04/20 (木) 18:41:32

ご対応ありがとうござます。Headerが意図したとおり表示されることを確認しました。

要望は具体的な提案や理由を書いて下さい。
×