カブは自動遠心クラッチ
仕組みは ようわからんが
今のホンダは
デュアルクラッチが着いてます。
https://youtu.be/JlcinC5vj6k?si=PyLMsgNlskvwqYwL
詳しくは知りませんが
奇数のギヤを繋ぐクラッチと偶数のギヤを繋ぐクラッチがあり、タイムラグがないのが特徴です。
ポルシェにも着いてます。
オプションで70万円もします😱
通報 ...
カブは自動遠心クラッチ
仕組みは ようわからんが
今のホンダは
デュアルクラッチが着いてます。
https://youtu.be/JlcinC5vj6k?si=PyLMsgNlskvwqYwL
詳しくは知りませんが
奇数のギヤを繋ぐクラッチと偶数のギヤを繋ぐクラッチがあり、タイムラグがないのが特徴です。
ポルシェにも着いてます。
オプションで70万円もします😱
これがわかりやすいかも
https://youtu.be/tkIvOQxyRpY?si=ZDE7bzEmKTkpclLx
要は1速走行時にすでに2速がスタンバイしてるので、瞬時に2速へ移行。その時は3速がスタンバイ済みって感じでスムーズにシフトup down ができるオートマです。
初期の乾式クラッチはすぐに擦り切れてネマッタので 今は湿式クラッチになってるようです。