・システム
忍術バトルRPG シノビガミ
・人数(最大4名)
4名
終了予定時刻
18:00
・シナリオ紹介
「忍者一少年の事件簿」(オリジナルシナリオ)
世の忍者のおよそ8割を傘下におさめる元締め・忍者一(にんじゃいち)家。
その本家で起きた頭領『忍者一凶助(にんじゃいちきょうすけ)』の突然の失踪。
居合わせた忍者たちはそれぞれの理由からこの不可解な事件に関わっていくが……。
・レギュレーション
基本ルールブックのみを使用します。流派ブックなどは使用できません。
キャラクター作成は当日自作してもらいます。初期レベルでの作成です。プレロールド等の準備はありません。持ち込みキャラクターは使用できません。
・その他(自己紹介等)
もしかしたら既にどこかで似たようなシナリオが存在するかもしれませんが、オリジナルのシナリオとなります。
本来の世界観をご存じの方はシナリオ紹介に疑問を持つかもしれませんが、当シナリオ用に一部改変した設定となっております。
しかしあまり深く考えず、勢いで遊んでいただく方が適している内容です。
「シノビガミとかよく知らない」方でも楽しんでいただけると思います。
通報 ...
凍結されています。
より詳細なレギュレーションについて、ややルールに詳しい方向けの補足説明をしておきます。
・使用ルールブックは「忍術バトルRPGシノビガミ基本ルールブック改訂版」です。
基本ルールブック以外は使用できません。
・セッションのレギュレーションはいわゆる「現代編」です。
・PCの階級は「中忍」です。
・キャラクター作成において、「特殊なキャラクターの作成」は用いません。
このため、下位流派、血盟、古流流派は作成できません。
また、通常のキャラクター作成ルールの範囲でも、「背景」の取得は禁止とします。
・今回のセッションでは、「一般人」「エニグマ」「儀式忍法」「奥義開発ルール」「従者」「肉迫修正」「初心者ボーナス」の各ルールは使用しません。
・シナリオタイプは「特殊型」となります。
基本的には戦力バランスが2対2とは限らない(1対2対1や、バトルロイヤル型に近いバランスもあり得る)対立型が想定されています。
プレイヤーが非常に上手く立ち回って妥協点を見つけ出せれば協力型になる可能性もあります。
以上です。参考にしてください。