ホロライブ等の配信企画・ネタ提案広場

配信企画・小ネタ 投稿ひろば / 57

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なし 2022/12/10 (土) 20:38:47 修正

ホロライブ運動会関連企画案「ホロライブトライアスロン」
・ホロライブ運動会的な マイクラ運動大会の企画案です
・陸(乗り物)、海、空、を舞台に広大な距離のレースを行います
・ひとつのレースごとに参加者が変る、リレーのような形式を想定しています。
1レース終了ごとに休憩時間をはさみます。1レース30分ほどを想定しています
会の始めから終わりまでで約2時間ほど?
・チームは3チームに分ける想定です(2022年のように)。全員で30名ほどならば
各チームは10名。1レースに各チームから3~4人が参加し、1レースあたり9~12人参加となる想定です

・レースなので順位をきそいますが。同時に途中に配置されている「得点物」を獲得しながら進みます。
得点物は取ると、チームに点数が加算されます。1位でゴールしただけでは勝てないゲームバランスにします
着順も得点物もどっちも大事なレースになるように。
・得点物は本番前のコース公開時にすでに配置されており、本番時も変らないものも多いので、事前の練習による
配置の把握が勝利に影響するかもしれません。また 隠された得点物や、危険な敵モブが守っている高得点の
得点物なども想定しています。

・得点物意外にも、レースを有利に進められるアイテムも各所に配置します。たとえば水中を高速で移動できる
装備、イルカ、得点物を効率よく獲得できるアイテムなど。

・全レースが終ったとき、各チームの合計得点を発表します
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  • 58

    このあとは各レースのイベント案について描きます。
    絵にする必要も無いかもしれません。すでにいくらかの案があるのですが
    現状 陸のレースにイベントが多く集中してしまっています。と言うのも
    マインクラフトでも現実の地球でも、深海や天空には、結構なにも無いからです。
    とくに天空には何もない。イベントをつくるのに工夫が必要とおもわれます。
    また、このトライアスロンの案では全体の作業が多くなる可能性があります。
    自然の地形を利用できれば、あるいは作業を省力できる可能性もありますが。

  • 65
    なし 2022/12/13 (火) 18:08:46 修正 >> 57

    レース時間を稼ぐため、そして逆転的要素をいれるため思いついたこと
    ・プレイヤーにとって危険な敵がウジャウジャいて、頻繁に死ぬようなゲームにするといいかもしれない。
    ・死んだらある程度(けっこう遠い?)戻ったセーブポイントから復活する。
    死ぬことにレース的なリスクがなければいけない。移動時間を消耗する、有利アイテムや得点物のロスなど
    ・死んで散らばった得点物などは 敵チームが貰ってもいいことにする?味方が回収してもよい
    ・危険な敵に挑まないと高得点物は得られない。
    ・危険な敵と戦う場面では、チーム戦でなく敵と1対1となるように調整すると
    いいかもしれない?あるいは4人チームなら、同時に危険な敵が4体出るとか
    とにかく死ぬ確立が高い状況にする。高難度の討伐イベントにする。
    ・敵ばかりでなく、高難度のアスレチック(ペスケ的な)あるいはカラクリ仕掛けステージを用意する。失敗すると死ぬ。キャラコントロールやカラクリの記憶でクリア可能ではある。くらいの難度。
    敵チームの挑戦者が死ぬのを見越して、下で得点物が散乱するのを待つ というような作戦も可能?