px
#
埋め込み先の背景色と馴染まない場合に指定して下さい。通常は埋め込み先の背景色をそのまま利用します。
px
wikiwikiスタイルでは文字サイズやフォントが自動的に調整されます。
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
お知らせ
2017.4/18更新
トップ画像などを変更しました。
- ホットなグループについて
これはコメント速度が速く、人気のあるグループです。10件表示しています。 - 最新トピックについて
このグループに作成されたトピック(スレッド)で最新の5件を表示しています。
最新トピック
3
1 年前
エレジャナリのページのコメント欄 1 年前
1
4 年前
nameless handle 4 年前
3
6 年前
観光関連情報Wikiから移転した記事(関東地方) 6 年前
134
6 年前
電波人間情報共有wiki雑談所 6 年前
埋めます
埋めます
埋めます
う
画像1
画像1
画像1
画像1
画像2
画像1
画像1
121
122
???
!!!40000系がついに運航開始ですか!!!人が多いですね!
西武球場前駅で行われました!西武メットライフドーム(旧西武プリンスドーム)での野球イベントも重なっていました。西武球場前駅は野球がない日の収入の何十倍でしょうか…
いやいや!何百倍かもしれませんよ!(笑)
うむ!写真が全然投稿できませんな!
!!!
131
132
133
134
お久しぶりの写真投稿です。
そういえば上の134枚目の写真「30101」と書いてあります。この30001編成(10両)は3月24日まで池袋線所属で女性専用車両のステッカーも池袋線仕様でした。また、ハロウィンのラッピングもこの編成に行われました。
ですが、本日確認したところ、なんと30001編成が新宿線(拝島線)で走っていたのです。これは臨時かもしれませんが、いくつか新宿線系統の状況もふまえて説明したいと思います。
1.2016年4月~2017年3月中旬までは新宿線に頻繁に国分寺線で使用されている車両がよく6(国分寺線)+4両で組んでいるのをしょっちゅう見かけました。このことには原因があると考えています。それは、「旧2000系車両の廃車」が挙げられます。旧2000系車両は新宿線・拝島線・国分寺線・西武園線でしか走っておらず、なおかつ新宿線の主力車両として働いていました。しかし、廃車が進みすでに40両ぐらいは廃車になっています。また、廃車になった旧2000系が担当していた電車は、国分寺線の車両でカバーされていたのをよく見かけました。
そして迎えた3月25日ダイヤ改正。ここである重大なことに気がつきました。いつも通り旧2000系が組んで走る時間の電車を待っていると20000系車両10両編成が来たのです。
また、新2000系と2000系更新車が組んでいる時間には6000系が充当していました。他の時間でよく新2000系8連が走っている時間には30000系が充当していました。
上記によって旧2000系の廃車が挙げられる。
2.電車の異動
3月25日から40000系車両が運行を開始しました。池袋線に10両×2が導入されました。本日私が確認した元池袋線所属の30001編成はこのことが原因と思われます。なぜなら、その30000系も10両であり、「押し出された」と考えるのも良いかもしれませんが、新宿線では電車の廃車も進んでおり、数ヶ月前には池袋線所属の2098編成(VVVFインバータ制御試験車)も廃車になっています。車両の運行の都合を考えてだと思います。
この先もっと廃車が進んだらどうなるのでしょうか。2020年を予想して考えてみました。
旧2000系の幕車が8割廃車(もしくは全廃)になり、いよいよ廃車の矢先は新2000系や4000系に向けられているでしょう(もしくは始まっているか)。40000系10両も8編成全てが投入され、新型特急電車も2018より導入されていて、3編成ほど完成しているでしょう。新宿線に所属する西武6000系初期型車も初期製造から30年が経とうとしています。リニューアル工事をされるか廃車か…
そして主要駅(池袋・所沢・西武新宿・高田馬場・国分寺など)にホームドアの設置が完了している。
--池袋線(狭山線・有楽町線・豊島線・山口線)--
40000系や新型特急電車の導入により新型車両が増加。2019年(?)には東急東横線が相鉄線と相互乗り入れを行うため、もしかしたら相鉄線の電車も来るかもしれない…新2000系が池袋線を追い出され、新宿線系統に移転。もしかしたら9000系までもが再び新宿線で活躍するかもしれない。豊島園と練馬を結ぶ電車は新2000系ではなく20000系8連や30000系8連が充当するであろう。山口線は新型車両でも出るかもしれない。
--新宿線(拝島線・国分寺線・西武園線・多摩湖線・多摩川線)--
旧2000系が8・9割廃車(壌土)されている。新2000系は多摩湖線や多摩川線に移動(?)
101系は全廃かもしれない。
6000系初期型車が地下鉄対応車のようにリニューアルされるかもしれない
9000系が4編成ぐらい来るかもしれない10両として活躍するだろう。また、行き先表示がLEDになるかもしれない
10000系は機器更新が進み、現在の10012編成だけではなく他の編成もなるだろう。
40000系も新宿線に導入される。この40000系はロングシート限定だろう。
以下続き
上記続き
拝島線は新宿線と同じ車種の運行となるだろう。拝島線直通特急電車の実現もなくはないかもしれない。多分2017年~2020年の間に少なくとも一回は新宿線の電車の停車駅の見直しがあるだろう。急行が久米川や南大塚などを飛ばすかもしれない。もし拝島直通特急電車が実現した時に問題となるのが小平駅だ。小平駅は拝島線と新宿線が分岐する駅で普段特急はとまらない。しかし、拝島直通特急電車が実現すると停車駅はどうなるのか。もしかしたら拝島直通特急電車のみ小平停車になるかもしれない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
西武鉄道のこれからが非常に楽しみだ
以上スイカでした。
ほう!読ませていただきました。