>> 8951
まさにこれは、海外旅行アルアル。
アンダルシア地方のマラガのコーヒー豆は例外だった。この前も何袋もマラガから買ってきてもらったが、日本で飲んでも十分美味しかった。逆に日本で高い豆を買っても、あまり美味しくない。アフリカも中南米もいい豆はまず、欧州に行くのだろうと思わされた。
以前、横浜そごうで、お土産に大きな多少値の張る(と言っても、5万円くらいだが)のお皿をアメリカ人のお土産に買っていったことがある。そごうの売り場では立派に見えたのだが、アメリカ人の友人がそれをボールルームに飾ったら、何ともチッポケで情けなくなった。そごうの天井の高さと友人宅の天井の高さと天井の飾りつけ等が違うからだろう。せめて隣のポーカーゲームをやる部屋なら部屋も多少小ぶりなので良かったのかもしれないが、良く考えると、ボールルームに置いてくれたのは、いいものだと思ってくれたのだろう。
大昔、うちの父がデンマークで大きなお皿を買ってきた。現在、飾る場所がなく、引き出しの中で寝ていただいている😭
通報 ...
以前溝の口に住んでいた時、コーヒーは二子玉のドトールコーヒーでエスプレッソ豆の賞味期限が一番永いのを選んで買っていた。封を開けた途端にアロマの香が漂い、味もよかった。今も本土へ行く時にドトールがあるとたまに買うけど、品質はほぼ同じ。対してカルディのイタリアンローストはイマイチだった。コーヒー豆は鮮度が決めてだと思う。一度試してみて。
コーヒー豆は鮮度か。なぜかうちは贈り物でコーヒー豆をもらうことが多いので、缶入りの物を開けることが多い。
鮮度に注意してみます。