日本のショボ電に乗って何が楽しいんだ。特に首都圏近郊の私鉄はデザインも風景も最悪じゃん。 (笑)🤷♂️🤷♀️🤷🤦♂️🤦♀️🤦
乗ることに意義があるんだ、大洋。 乗ってみないと気づかない事も あるだろうが。 その鉄道会社の風土っていうか、 駅の設備とか乗客の民度とかな。
例えば、大手私鉄で横浜から東京へ 移動するにしても、京浜急行と 東急東横線じゃ全く違うからな。
言っちゃ悪いが、まずは京浜急行だが ギャンブル路線で客の民度は低いし、 沿線には川崎競馬・競輪、平和島競艇 、ちょっと前までは花月園競輪も あったし日ノ出町の場外馬券売り場 もある。 概ね駅の設備も汚い。 まー、ナオキみたいなガサツな奴が 乗るんだよ。(笑) 反対に魅力はそのスピード感だな。 東神奈川から川崎にかけてJRを 嘲笑うような無茶苦茶なスピード を出すからな。(笑)
一方、東急東横線は沿線には有名な 田園調布もあればお坊ちゃま大学の 慶応大学の日吉校もある。 車両の速度も上品でおっとりしてる。 マイルドみたいな客が乗るんだよ。 客層も良いし駅の施設も明らかに 京急と違って綺麗なところが多い。
これ一つとっても興味深いだろ、 奥が深いんだよ。(笑) 因みにオレはどっちの株も持ってたが 東急は高値で売り抜けた。 京急は値が下がって塩漬けだな。(笑)
オメ~の書き込んだ内容自体が日本の鉄道の魅力のなさを示しているように思う。つまり客層や駅の清潔度に視点が向いていて、鉄道そのものへの興味はスピード感くらい。
俺がEUROPAの乗り鉄経験で養った着目点は列車や駅のデザインと雰囲気。デザインについてはオリジナリティや遊び心が伴われているか、雰囲気については旅情を感じさせるような配慮が施されているかが重要。その観点で見ると、日本の鉄道はどれもほとんど評価に値しない。 (笑)🤷♂️🤷♀️🤷🤦♂️🤦♀️🤦
まー、大洋。 楽しみ方は人それぞれだからな。😅
あと、大洋。 京急と東横の比較の肝はそこじゃ ないから。 ガサツな京急ナオキと、 一見ジェントルマンの東横マイルド の対比だからな。(笑)
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乗ることに意義があるんだ、大洋。
乗ってみないと気づかない事も
あるだろうが。
その鉄道会社の風土っていうか、
駅の設備とか乗客の民度とかな。
例えば、大手私鉄で横浜から東京へ
移動するにしても、京浜急行と
東急東横線じゃ全く違うからな。
言っちゃ悪いが、まずは京浜急行だが
ギャンブル路線で客の民度は低いし、
沿線には川崎競馬・競輪、平和島競艇
、ちょっと前までは花月園競輪も
あったし日ノ出町の場外馬券売り場
もある。
概ね駅の設備も汚い。
まー、ナオキみたいなガサツな奴が
乗るんだよ。(笑)
反対に魅力はそのスピード感だな。
東神奈川から川崎にかけてJRを
嘲笑うような無茶苦茶なスピード
を出すからな。(笑)
一方、東急東横線は沿線には有名な
田園調布もあればお坊ちゃま大学の
慶応大学の日吉校もある。
車両の速度も上品でおっとりしてる。
マイルドみたいな客が乗るんだよ。
客層も良いし駅の施設も明らかに
京急と違って綺麗なところが多い。
これ一つとっても興味深いだろ、
奥が深いんだよ。(笑)
因みにオレはどっちの株も持ってたが
東急は高値で売り抜けた。
京急は値が下がって塩漬けだな。(笑)
オメ~の書き込んだ内容自体が日本の鉄道の魅力のなさを示しているように思う。つまり客層や駅の清潔度に視点が向いていて、鉄道そのものへの興味はスピード感くらい。
俺がEUROPAの乗り鉄経験で養った着目点は列車や駅のデザインと雰囲気。デザインについてはオリジナリティや遊び心が伴われているか、雰囲気については旅情を感じさせるような配慮が施されているかが重要。その観点で見ると、日本の鉄道はどれもほとんど評価に値しない。
(笑)🤷♂️🤷♀️🤷🤦♂️🤦♀️🤦
まー、大洋。
楽しみ方は人それぞれだからな。😅
あと、大洋。
京急と東横の比較の肝はそこじゃ
ないから。
ガサツな京急ナオキと、
一見ジェントルマンの東横マイルド
の対比だからな。(笑)