色廃集会所

色違い報告用スレッド / 294

298 コメント
views
10 フォロー
294
履かない猫 2024/04/23 (火) 17:19:50

ポケモン名:クリムガン

ソフト(該当する世代のみ残す):
 - 第七世代 US UM

使用したパーティ(捕獲が必要な場合のみ記載):
・クチート@くろいてっきゅう
[みがわり/バトンタッチ]

・カクレオン(へんしょく)
[スキルスワップ]

・カプ・コケコ
[みねうち/でんじは/しぜんのいかり]

・オーロット(しゅうかく)@ヒメリ
[スキルスワップ/トリック]

・サーナイト(トレース)@ヒメリ
[めざめるパワー(竜)/みがわり/ドレインキッスかなんか]
※ディフェンダー×3、スペシャルアップ×1

注意点:仲間呼びで粘りました。
出現場所はエンドケイブ洞窟15%奥側20%(Lv56〜59)、技は[つじぎり/ドラゴンテール/ロッククライム/ばかぢから]です。呼びやすさ最低値3の仲間です。

身代わりバトンはUSUM内ならバリヤード、ニンフィアもあり。
サナの耐久がそれほどないので1身代わりあたり1.5呼び出しくらいの効率。回復には大量栽培しているオボンを使用しています。

呼ばれる前にドラゴンテール食らうと即終了なのとロッククライムの追加混乱、鮫肌に注意。
今回は自分でやるということで以前考察したものとは別のパーティを組んできました。

安定化のため初手身代わり後攻バトンクチートを配置。変色スキスワを安定して打たせます。後は自然の怒りでフェアリータイプに変え、再度身代わりバトンから収穫スキスワトリック、みねうちでHPを削り場にクリムガンが1匹だけならサーナイトを召喚。呼ばれたらコケコかクチートで処理。
タイマンである限りは収穫をトレースするためとりあえず身代わりでロッククライムの混乱回避をすればOK。どうせ呼ばないのでビビリ玉投げてディフェンダーとスペシャルアップ積みましょう。

ミラータイプと比較した際のメリットは身代わりバトン回数が2回少ない上、なりきり/ミラータイプを打たなくて良い=セットが少しだけ早く簡潔であることです。
デメリットはハロウィンミラータイプではないため身代わりが必須であること、ダメージを受ける技が1/4→3/4と多く、また半減メッセージも出ることです。お好きな方をどうぞ。

その他コメント、アドバイス等:
収穫トレースの試運転です。正直サーナイトが役割持てるのが主にドラゴン技持ちだろうと踏んで思いつきでめざ竜厳選してきました。
ただこの構成だとカクレオンの耐久を上げれば身代わりバトン兼任バリヤードで充分です。普通にめざ竜の使い所が思いつかないので、ものまねドラテかいつものハロウィンドレパンとかでいいです。身代わり必須なのでアクアバトン入れるのもアリ。

りゅうのキバ持ちは5%らしいです。ムダ運使いました。

通報 ...