色廃集会所

クリムガンの仲間呼び連鎖について

2 コメント
views
9 フォロー

現在
・収穫スキスワ要員オーロット
・峰打ち&電磁波要員アブソル
・アクアリングバトン要員シャワーズ
・なりきり&恩返し&ドラゴンテール封印ドーブル
のパーティを使っています。
しかし
・ドーブルの耐久ではクリムガンの急所馬鹿力で落ちる
・そもそもクリムガンは全然仲間を呼ばない
・鮫肌でダメージを受ける
この三つの難点がありなかなか粘れません。
いい方法があったら教えてもらえると嬉しいです。

通りすがりの色勢
作成: 2022/11/13 (日) 20:56:21
通報 ...
1
履かない猫 2022/11/13 (日) 22:27:34

初めまして。呼びやすさ最低ランクの3ということで実戦経験のないクリムガンですが、取り急ぎセッティングまで試行した解決案をご提案します。

まず申し訳ないのですが、呼びにくいのはどうしようもないです。一応呼び出された子を抜群技で即倒すとか、厳選中に威嚇/プレッシャー/緊張感の特性のポケモンを使うと、倒した直後の呼び出しに応えやすくなるとは聞いたことがありますが、どれも呼び出しのしやすさにはかからないようなので…。

他の点についてはパーティに
・変色カクレオン(スキルスワップ)
・パンプジン(ハロウィン)
を増やし、
峰打ちをアブソルからカプ・コケコ(峰打ち/電磁波/自然の怒り)に変更、
ドーブルは(なりきり/ミラータイプ/竜の波動)に技を思い切って変えれば、スペシャルアップが必要になるかと思いますがLv88ドーブルでも3個積みで余裕ありそうだったので一応解決するはずです。
クリムガンを変色スキスワ→自然の怒り(収穫スキスワトリックを挟んで峰打ちをして)+ハロウィンを入れてフェアリー/ゴーストタイプに変えてからミラータイプでタイプをコピーすることにより、ドーブルのままドラゴンテールと馬鹿力を透かすことができるようになります。クリムガンからは辻斬りでしかダメージを受けず、これは等倍になるので無視できる範囲かと思います。
鮫肌は直接技でなければ発動しないので、事故防止も兼ねて竜の波動としました。
コケコは捕獲の際に特に心強いので是非どうぞ。

個人的にアクアリングバトンは毎ターン回復メッセージがあると時間のロスが発生するので、ドーブルの残り技枠には身代わりがオススメです。

もうやってるかと思いますので完全に蛇足ですが、一応初手シャワーズで身代わり→砂かけから始めて細かく身代わりバトンで安定してドーブルまで持っていけました。セットが長いパーティですが並の運なら行けると思います。

取り急ぎ厳選要員をドーブルのままで考えてみましたが、ひとまずこんな感じでいかがでしょう?

2
通りすがりの色勢 2022/11/13 (日) 22:46:02 8519b@9ad02

すみませんハロウィンヒメリトリックパンプジンも手持ちに入れてたのですが書き忘れてました

コケコをいれてフェアリーにして透かすのは素晴らしい案ですね!やってみます!