ギーツ10話レス『最も危険なゲーム』(違わない)その3
>> 270
【今週のジャマジャマエヴリバディ(ジャマト語講座)】
今週もお疲れ様でした!!!
ジャマト語はTVで聴き取るのが大変なので、解析班や深黄泉さんのこの姿勢にはつくづく頭が下がります。
>> 271
【考察こう雑】
(注)このコーナーは私の独自の見解と考察に基づくものですが、独自性を維持するため、いかなる反証・ご意見をいただいても、一切お答えしません。
「西暦元年問題」
私はエースくんのヤバイナ初参加が西暦元年説をハナから信じていない。だって令和ライダーじゃ無くなるでしょ。(そこ?)
そんな私が今回得たエビデンスは、エースくんが4回ヤバ神になっているということだけ。
ツムリンが「あなたが初めてデザ神になった時にかなえた願いで、どうせあなたの参加は決まっているのに」と言って見せたデザイアカードは3枚。
1枚目は「俺が死ぬまでデザイアグランプリに参加できる世界」
2枚目は「俺が働かなくても暮らせる世界」
そして3枚目はチラッと一部しかしか映らなかったが、「~ターになっている世界」だった!
これは#02でエースくんがデザ神になってかなえた「俺が世界スターになっている世界」はないか!?(上に押されているDoneという印の文字にかかり具合も同じ)
生涯デザイアに参加できる→デザイアのみに専念できる→スターオブスターズオブスターズになるとこの3つは関連性そして発展性を感じるし、連続しているのではないかと考えるのが自然だと思う。
3つが全体から抜粋された物であるという考え方も出来るが、西暦元年から毎回参加してきた(しかも年数回)のであれば、全カード数は4000~6000枚以上にも及ぶだろう。
そのうち選んだのが最初と、その次と、最新のひとつ前というのは選び方が雑すぎではないか?
広辞苑でも3900頁くらいらしいので、それ以上に厚い紙の束をツムリンが持ってくるのを嫌がったのか?
そもそも4000以上の願いを書くことが出来るだろうか?(しかもそれらは全てかなえられている状況)
とすると、「~と書かなかったのはどうしてか?」というより、西暦元年から4000枚以上の紙に大概のことを書き尽くしても、エースくんの願いは叶っていないことになるということに?
島本和彦の『山ちゃんと魔法のランプ』を思い出したり。
「謀略とは?」
謀略編がスタートしたが、これからゲーム参加者や運営側の謀略が始まるのか?
…それもあるだろうが、1話から9話まで観てきた人たちが、ここはこういう世界だとか、こういうキャラだとかと思い込んできたのが、覆されることも意味しているのかもしれない。
まず、プチョヘンザッというジャマト語がそうだ。
今まで何だかわからない音の羅列を話すのがジャマトだという認識を、聞いたことがあるような言葉を加えることによりひっくり返した。
そして邂逅編のキャラの変貌ぶり。
エースくんのサインを拒まないどころか、むしろうれしそうなズーマー。
ベンジョン(ソン)を引き連れ買い物をし、むしろ金持ち生活を楽しむようなネオ娘。
(そしてエース様ではなく、エースと呼び捨て)
ブーストバックルは毎回引き当てたのに、就職が決まらず、宝くじも当たらないケーワイ。
これらは世界がリセットされたからなのか、それともゲーム敗退者は元の世界に戻れると言っても、願いは失ってしまうのか?
ネットでもケーワイの変貌ぶりに、様々な反応が…。
怖い怖い… 景和くん怖い…
もしやデザグラに敗退すると願った想いを喪う……?
願いの根底にあるものまで根こそぎ失うっぽいな…。
↓
>> 249
●【 鞍馬祢音 】 負けちゃった・・・”負けたくない”って気持ちだけじゃ、どうにもならないんだね・・・ 【 ネオ娘 】
●【 浮世英寿 】 自分の理想だけは忘れんな。 思い続ける限り、いつか叶う 【 エースくん 】
●【 鞍馬祢音 】 そうだね・・・(消滅) 【 ネオ娘 】
エースくんは、それを知っていたからこそ、敗退したネオ娘に↑こうアドバイスした・・・?