ガッチャードレス100(最終話)『グリオ戦後のガッチャさん』(違)その1
1年分のパロディサブタイトル発表の準備作業がようやく完了した首藤であります。
>> 2396
最終回とはいえ、名付け案件がたくさん…
番組最終盤に新フォームがバンバン登場する展開の弊害が・・・
一方で、【最終フォーム=事実上のラスボス打倒専用フォーム】になるため、最終フォームが無敗のまま番組が終わって強さが格落ちしないというメリットも?
【
「仮面ライダーガッチャード アルティマスチームホッパー」
>> 2389
最終回で再錬成されたアルティマ版ホッパー1(チラッ)&アルティマ版スチームライナー(チラッ)で変身した基本フォームの
やはり最強形態は登場したが、最強にして原点になるとは!
実際にはドライバーのみ、ホークンが自ら錬成したというが、東映によると磐梯山がデイブレイクと同型のものを提案したとか。将来的にはDAIGOのデイブレイクとつながるわけですな。ヨクできてる。
名称的にはガッチャードアルケミーの一形態になるが、ケミーがアルティマケミーとして進化しているので、主体名を変えることに。(タソガレー、ツッパシレユー合わせ)
アルケミーの究極はトワニアルケミーか?と思ったが、ホークンならケミーとともに歩いて行くだろうと考え、「トモニアルケミー」に。
つまり呼び名は「トモニアルケミー バッキー」。
なんか「ともに歩けば」みたいな語感になった。
この歌が脳内再生されたので 採 用 !!!
そしてアルティマケミーに進化した伐太と蒸汽威は「
伐太の方はなんだかこのアニメの主人公みたいな名前なので 採 用 !!!
「複製された冥黒王ズ」
グリスト「私の新たな人形だ。大いに楽しむといい」
レプリギギスト等にしようかと思ったが、元々彼らの素体は冥黒マルガム怪人と同じ。
グリストが賢者の石の力を取り込むときに、彼らの因子も取り込んだと考え、「ギギストゴーキンG」「ウギストゴーキンG」「サギストゴーキング」に。
何故かこの連中を思い出したので 採 用 !!!
「レベル10のレプリケミー」
アガメローに敵わなかったが、オーバーカタストロフ発動のためリクロがレベルナンバー10のレプリケミーカードを多重錬成。
映像には映らなかったが、おそらく全てのレベルナンバー10を使ったと思われるので記念に呼び名を。(一覧表をご覧ください)
クロにそんな芸当が出来たのか、不思議だが、ドレッド参式オソレサグローにも変身していたし、ウギストにリクロとして力を解放されたからだろうか?
個人的には”(最期のアト/ラケの幻影も含めて)家族を想う気持ちがもたらした一度だけの奇跡”・・・と思いたいところ。
「次作の主人公と新ライダー」
次作の主人公ショウマの背後にオーロラカーテンが現れ、変身したツタエナーとアルケミーがショウマにエールを送るラストシーン。
夏の劇場版では、久しぶりに「ライダーは助け合いでしょ」的な展開があって、ホークンとショウマは既に知り合いなのか?
次の主人公の名は「ショウマ」。現在カタカナでこの名前しか判明していない。
呼び名としては、主人公は「くん」付けなので「ショウマくん」
コイツと韻を踏んでるのはまあいいとして、そういやコイツとも韻を踏んでるな・・・と縁起でもない事を考えてしまったので(!?) 採 用 !!!
そして次作の仮面ライダーの名は「ガヴ」。お菓子を食べて変身するという。
呼び名は、ガヴという語感と食べる発想から、ガヴ→噛む→bite→「バイツ」
またしても動詞から呼び名になった。
バイトだとアルバイトみたいなので、バイスとゲイツを足して2で割り、同じ食物モチーフの