ふるはいく!

近畿北陸学生ヨット選手権団体戦を終えて / 9

12 コメント
views
1 フォロー
9
3年 470スキッパー 松井康赳 2023/10/06 (金) 22:41:16

お疲れ様です。
平素よりお世話になっております。3年470スキッパーの松井康赳です。

今遠征では、引き続き高木克也さんにチームの活動を見ていただき、石倉監督にハーバーまでお越しいただきました。ありがとうございました。また、支援艇に乗ってくださった中野さん、池田さんをはじめ、運営委員として予選を運営してくださったり、ハーバーまで足を運んでくださった多くのOB・OGの皆様、本当にありがとうございました。

今大会では、自分達が英文字を2つもつけてしまい、チームに迷惑をかけてしまいました。もう少し先のことを考えられていれば2回転せずにすんだであろう場面、ルールを知っていれば3回転ではなく2回転で大丈夫だった場面、逆に2回転回らなければならなかった場面。失敗して、プロテストをかけられて、マークタッチして、JURYに笛を吹かれて、チームに迷惑をかけてしまいましたが、3日間で多くのことを経験することができ成長することができました。
また、風がオーバーになった時とクルーが中~下デッキくらいのコンディションの時のアップウィンドのボートスピードがなかなか出せなかったので、残りの期間でしっかり詰めていきたいです。

21艇のフリートでは、空いているところからしっかりスタートに出れれば自分たちの引きたいコースが引けて、いい景色を見ることが出来ました。
艇数が3倍以上になった時、どうしたら前を走れるのか。どうしたらちゃんとスタートに出れるのか。自分の引きたいコースを引かせてもらえなかった時どうするのか。本戦までまだ1ヶ月あります。勝つために何をやるべきなのか、しっかり優先順位を立てて練習し、全国の場で爪痕を残せるようにしたいです。

残り1ヶ月よろしくお願いします。

通報 ...
  • 11
    1年 470スキッパー 若林花音 2023/10/07 (土) 00:40:37 >> 9

いつもお世話になっております。
    1年470スキッパーの若林花音です。

今回の予選では、石倉監督をはじめ多くのOB・OGさんにお越しいただきました。
    運営艇や支援艇に参加してくださったり、直接ご声援をいただいたり、お忙しい中ありがとうございました。
    また、予選期間中、高木克也さんにコーチングしていただきました。
    ありがとうございました。

新湊でのサポートを通して、サポートが想像していたより大事な役割だと実感させられました。物の管理ひとつとっても、毎日ミーティングや丘の時間で頭を抱えていました。また、選手の体力や脳の容量を無駄に使わないため、人員配置や動きをより良い形にしていきました。今回の予選で得た経験を活かして、小戸では「勝つチームのサポート」を目指して頑張ります。

本選まで時間は限られていますが、最後まで応援よろしくお願いします。