いつもお世話になっております。3年スナイプスキッパーの小田学人です。北陸スナイプ選手権大会についてご報告させていただきます。
今大会では2日間で予定通り5レース行うことができました。1日目は西風の2~4mの風で3レース行いました。2日目は3~5mの風で2レース行いました。今大会では、全日本スナイプの枠を取るということを目標とし、そのためにスタートでコンセプトをもって並び第1線で加速をすること、艇間での風やコースプランの共有をするということを決めて挑みました。結果としてはスタートでは微速で最後まで並ぶところは出来ても加速がなかなか上手く決まらないということがありました。今回のレースでは艇数が11艇と少なかったこともあって加速がそこまで上手く決まらなくても埋もれることはありませんでしたがもっと艇数が増えるとスタートで埋もれてしまっている可能性もあったと思うのでこれからの練習では加速を上手く決められるように練習していきます。そのために微速時のパワー感、加速動作から見直そうと思います。共有の部分に関しては、測った風の値を共有することはできましたが、艇によってバラバラで共有してもどれを信じたら良いかわからなくなってしまったので風を測る時の精度、すなわちクローズの精度も上げていかなければならないと感じました。
レースに関してはボートスピードを出すこととリフトをはしることの大切さを実感することができました。
今レースでリフトを走る感覚がわかった気がしたのでこれを確実なものにできるようこれからのセーリングやコース練などで精度をあげていきます。ボートスピードに関してはまだまだ十分なボートスピードはもっていないのでよりスピードを上げられるようチーム内で競い合いながら底上げをしていきます。
最後になりますが自分たちの目標としているインカレ総合10位に向けてまだまだ足りない部分が多く、もっと成長スピードをあげて目標達成に向けて精進してまいります。