ふるはいく!

#1 今年の抱負

20 コメント
views
1 フォロー

お疲れ様です。
いつもお世話になっております4年スナイプスキッパーの雨宮真生です。
本日より部員でふるはいくを書いていこうと思います。オフ期間に一人2回書く予定で、1回目のテーマは今年の抱負で書いていきます。楽しみにして頂ければ嬉しいです。
今年の自分の目標は今年こそ両クラスでインカレに出て結果を残すことです。そのために幹部として小さなことにも妥協をしないことを大切にします。丘での動きをあげればリギンを絶対に間に合わせる、出艇を早くする、時間を守ること、増量するなど。海での動きをあげればメインのあと一引きを引く、ハイクアウトサボらない、ブローとラルでバングをトリムすることなど。速い人は何事にも妥協しない人だと思います。妥協しない人はもちろん技術的にも優れてると思いますし、レースにおけるメンタルの持ちようが違うと思います。これだけ妥協せずにやってきたから大丈夫という自信が強豪校からは感じ、自分との大きな違いに思いました。レースならできるは絶対になくて練習で出来ないことがレースでできるわけがないです。だから全員が一瞬一瞬に妥協せずにやっていくことが目標の達成に繋がります。
1年間まずは自分が1番妥協せずに、そしてチームに対しても妥協を許さず厳しさと優しさで向き合っていきたいと思います。

いつもお世話になっているOB.OGの方々ありがとうございます。2023年も1年よろしくお願いします。

4年スナイプスキッパー 雨宮真生
作成: 2023/01/02 (月) 21:58:35
履歴通報 ...
1
4年470スキッパー 野村拓未 2023/01/03 (火) 13:22:31

お疲れ様です。
4年470スキッパーの野村拓未です。

今年の抱負は、シンプルに、選手としてスタートを得意と言えるようになることです。

インカレで感じたこととして、72艇のなかではスタートを失敗した時点で順位が決まってしまうということがあります。少しバウが凹んで、後手のコース引きになると上位には食い込んでいけなかったです。逆に、自分の真横から出た他艇が1上シングルで回航していたこともあり、とても悔しかったのを鮮明に覚えています。
艇数が増えようが、ラインが長かろうが、自分に自信を持ってスタートできるくらいに練習を積み重ねて、今年こそはあの艇数のなかで埋もれず、率いることができるような位置に行けるようにしたいです。

皆様2023年も、宜しくお願いいたします。

2
4年マネージャー 秋島朱里 2023/01/04 (水) 20:52:57

お世話になっております。
4年マネージャーの秋島朱里です。

今年の抱負は、人として成長するです。

感謝を忘れないこと。
人のせいにして責任逃れをするのではなく、自分自身の行動について考え、改善すること。
この2つのことは貫き通したいです。

また、自分にとって不都合なことや嫌なことが起こっても、自分の成長に繋がるとポジティブに考えて何事にも屈せずに過ごしていきたいです。

ポジティブな考え方は部全体にも伝わればいいなと思います。気に食わないことがあったり、失敗したりしても次への一歩だと思って過ごしていきましょう!

部活ができる最後の1年なので、大変なことも含めて今まで以上に部活を楽しみたいと思います。

OB.OG、ご家族、関係者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

3
4年マネージャー明石芽依 2023/01/05 (木) 18:44:06

あけましておめでとうございます。
4年マネージャーの明石芽依です。

本年の目標は、みんなで笑って最後をむかえることです。

全力が出せて、やりきって、チームの目標が達成出来て、大好きなチームのみんなと、また、いつも支えて下さる皆様方と笑いあいたいです。

そのために、あと10か月を全力で後悔のないように過ごして参ります。
海にせよ丘にせよ、頼り甲斐のある人間になりたいです。みんなの勝ちに繋がるような強いヨット部のマネージャーになれるように精進します。

最後になりますがOB.OG、ご家族、またいつもご支援下さる方々、本年も何卒金沢大学ヨット部をよろしくお願いいたします。

4
3年470クルー丸尾千佳 2023/01/06 (金) 16:57:33

お世話になっております。
3年470クルーの丸尾千佳です。

私の今年の目標はスピンに関連した動作を得意になることです。
アップダウンの速い動作だけでなく、丁寧で繊細で正確なトリム、誰と乗っても安定してはしれるように頑張ります。
また、一年後自分の強みと胸を張っていえるように練習していきます。

皆様、2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

5
3年スナイプクルー 坂東菜摘 2023/01/08 (日) 12:28:24

新年あけましておめでとうございます。
3年スナイプクルーの坂東菜摘です。

最近、スティーブン・リチャーズ・コヴィー
著の「7つの習慣」の内容がまとめられている本を読みました。
この本の第一章の基本的な考え方に、インサイドアウトがあります。他人や周りの環境を変えるにはまず自分自身の内面(インサイド)、パラダイム、人格、動機などを最初に変えることを第一にという考え方です。
今年何が起こってもどんな結果になっても、自分がこのチームが選んだ結果だとと責任を持って、活動していきたいと思います。
皆様今年もよろしくお願い致します。

6
新2年マネージャー平塚しな乃 2023/01/08 (日) 17:55:29

明けましておめでとうございます。
1年マネージャーの平塚しな乃です。

今年の抱負は自分から率先して動けるようになることと、自分も選手たちも楽しんで活動できるようにすることです。昨年はかなり先輩に頼っていた部分が多かったので今年は普段の仕事はもちろん、自分で工夫して部活にプラスになることをしていきたいです。

最後になりますがいつも応援してくださっている皆様ありがとうございます。今年もよろしくお願い致します。

7
3年スナイプクルー大塚涼平 2023/01/09 (月) 21:58:07

新年あけましておめでとうございます。
3年スナイプクルーの大塚涼平です。

今年の抱負といたしましては、日常生活を含めて、「すぐに反応をする」です。
自分は優柔不断なところがあり、なにか物事を判断、実行するにしても遅れたり後回しにしてしまったりすることがあります。ヨット関係でいえば、後輩の質問にすぐに答えられるようになる、周りに気を配り困っている人がいたら対処する、などなど。人として成長できる年にします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

8
2年470クルー 野々村碧衣 2023/01/10 (火) 12:38:02

いつもお世話になっております。
2年470クルーの野々村碧衣です。

今年の抱負は、「楽な道を選ばない」です。

自分がバスケ部だった時、顧問の先生より「楽な道を選ぶことは誰にでもできる簡単なことだが、その中でも自らしんどい道を選ぶことはいつか自分のためになる」と教えて頂きました。昨年は、しんどいことから目を背けがちになっている部分がありました。だから、今年はどんなことがあっても、逃げることなく立ち向かう強い人間になります。また、人一倍努力をし、人として選手として成長できる1年にしたいと思っております。

最後になりますが、皆様本年もよろしくお願い致します。

9
3年スナイプスキッパー小田学人 2023/01/12 (木) 00:00:24

いつもお世話になっております。
3年スナイプスキッパーの小田学人です。

今年の抱負は「結果にこだわる」です。
個人的にはシングルをとることを目標にレースに挑みます。部活動で目標を掲げて活動している以上は結果にこだわるべきだと最近考えるようになりました。チームを上手くまわすや、雰囲気を良くするなどもちろん結果を出す「過程」としては大切だと思いますがあくまで自分たちが欲しいのは誇れる「結果」です。チームの現状として、他大に比べて過程を意識しすぎて結果を求められていないように僕は感じています。これからは結果を求めて活動していきます。

最後になりますがいつも応援してくださる皆様ありがとうございます。応援に答えられるようこれからも精進します。今年もよろしくお願いします。

10
2年スナイプスキッパー佐々木穂乃佳 2023/01/12 (木) 13:08:43

あけましておめでとうございます。
2年スナイプスキッパーの佐々木穂乃佳です。

今年の抱負は「強くなる」です。
選手としてまだまだ未熟ですが、技術的に上手く強い選手になりたいです。そのために、基本からしっかりと積み上げていきたいです。また、人として成長するため精神面でも強くなりたいと思います。

最後になりますが、いつも支えてくださる方々ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

11
3年スナイプスキッパー 宮崎愛海 2023/01/13 (金) 21:51:29

あけましておめでとうございます。
3年スナイプスキッパーの宮崎愛海です。

今年の抱負は、「本気で楽しむマンになる」です。
部費でお金がピンチ、土日祝長期休みがお休みではない等、ヨット部にいると他部活やサークルよりもマイナスに感じることが多々あるかもしれませんが、どうせ4年間やるなら、そこも引っ括めて楽しまないと損だと思います。今年はヨットも艇庫での生活も趣味も、誰よりも本気で楽しみたいと思います。

最後になりますが、いつもご支援頂いている皆様、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

12
2年スナイプクルー谷口幸奈 2023/01/14 (土) 23:04:20

あけましておめでとうございます。
2年スナイプクルーの谷口幸奈です。

今年の抱負は「自分に自信をつけること」です。
春になると1年生が入ってきて今度は自分が上回生として振る舞う立場になります。やるべき事を理解して正しい知識と技術を身に付けたいと思います。

最後になりますが、いつも応援してくださる皆様ありがとうございます。今後もよろしくお願い致します。

13
2年スナイプクルー高田菜実 2023/01/16 (月) 01:28:33

いつもお世話になっております。
2年スナイプクルーの高田菜実です。

今年の抱負は「もっとヨットを楽しむこと」です。
私はヨットについてまだまだ知らないことが多くあります。去年の練習でOBさんに「コントロールロープとか、ヨットのことを知れば知るほど、ヨット楽しくなるよ」と言われました。今年はヨットに関する知識をたくさん身につけ、もっとヨットを楽しめるようになりたいと思います。

最後になりますが、いつも応援してくださる皆様ありがとうございます。今後もよろしくお願い致します。

14
2年マネージャー櫻井祐樹 2023/01/17 (火) 22:13:49

あけましておめでとうございます。
2年マネージャーの櫻井祐樹です。

今年の抱負は、「マネージャーがチームを勝たせる」です。
ご飯を作るだけでなく、選手の練習を回せるだけの知識・経験を修得して還元していくことも大切だと思っています。自分は選手からマネージャーにコンバートしたので、知っていることは限られますが、宝の持ち腐れにならないよう、マネージャーチームの総合力アップのために今年一年頑張ろうと思います。

最後になりますが、いつも応援してくださっている皆様ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

15
2年470スキッパー山内拓海 2023/01/18 (水) 02:59:28

いつもお世話になっています。
2年470スキッパーの山内拓海です。

今年の抱負は「失敗を恐れない」です。
オフに入る前から中風、強風の時でもヨットに乗る機会が増え、軽風の時とはまったく違う体験をすることが出来ました。何度もジャイブで沈をしてしまいとても悔しかったです。今年は失敗を恐れずに何度も挑戦して、失敗してもそれを活かしながら上達していきたいです。

最後になりますがいつもご支援して頂いている皆様、ありがとうございます。今年も応援よろしくお願い致します。

16
3年 470スキッパー 松井康赳 2023/01/19 (木) 00:12:38

お疲れ様です。
平素よりお世話になっております。3年470スキッパーの松井康赳です。

今年の抱負は「1」です。

リギン、動作、セーリング、スタート、レース等々、全てにおいて1番になることです。
そのためには、1番努力し、1番考え、1番楽しみ、1番いろんなことを試して失敗しなければなりません。
全てが思い通りにいくことはなかなか難しいと思いますが、めげずに頑張りたいです。

しかし、今はoff期間です。
まずはこのoff期間にしかできないこと、offだからこそできることを誰よりも、1番楽しみます。

最後になりますが、いつも応援してくださっているOB・OGの皆様、保護者の皆様ありがとうございます。今年も金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願いいたします。

17
2年470クルー 石川拓武 2023/01/20 (金) 10:28:36

お疲れ様です。
いつもお世話になっております。
2年470クルーの石川拓武です。

今年の抱負は「実践に移す」です。
去年のヨット部の活動で考えることの重要さを自分は思い知ったと同時に行動することの大切さも知りました。どんなに素晴らしいアイデアを思いついてもそれを実践しなければ意味がありません。風が強く余裕がなかったというのもありますが、実際に練習前にタック等の動きをもっとこうしようと考えていたのにそれを実践できず、なんだかなーと思うことが多かったです。練習以外にも丘での活動や自身の生活のなかでも何か変えようと考えた時にそれを実践する力をつけていきたいと思います。

最後になりますが、金沢大学体育会ヨット部を応援してくださるOB、OG、その他関係者の皆様、いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

18
3年 470スキッパー 寺島春樹 2023/01/20 (金) 23:21:01

お世話になっております。
3年470スキッパーの寺島春樹です。
昨年は多くの方の支えにより、金大ヨット部としての活動を行うことが出来ました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の自分の目標は「こだわる」です。
ヨット部に入ってからの2年間で教わったこと、経験したことから自分に合ったやり方、走り方を見つけて、それを極めることが今年の目標です。そのために必要な時間や知識や経験は自分にはまだまだまだ足りていません。これからも視野を広げ、さまざまなこだわりを自分の中で増やしながらチームを勝たせる存在になれるように精進したいと思います。

最後になりますが、いつもご支援くださるOB・OGの皆様、ありがとうございます。これからも金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願いします。

19
2年470スキッパー名和洸太 2023/01/22 (日) 23:27:33

あけましておめでとうございます。
2年470スキッパーの名和洸太です。

自分の今年の抱負は「海を楽しむ」です。
2022年は丘やヨットはとても楽しんでできた自信があります。一方で、運営艇もかと言われると寒さや暑さ等に負けてしまう時もあったので運営艇でも楽しめるところを見つけて少しでも多くのことを学び上達したいです。

最後になりますがいつも応援してくださる関係者の皆様ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

20
3年 スナイプスキッパー 川谷愛海 2023/01/23 (月) 10:52:24

お疲れ様です。
いつもお世話になっております。3年スナイプスキッパーの川谷愛海です。

今年の抱負は「強くなる」です。
去年は、気持ちや意志が弱く何度も心が折れて復帰するまでに沢山の時間を使いましたし、チームに対して良い働きかけができませんでした。
今年も色んな困難にぶち当たると思いますが、何事にも負けん気で戦っていきたいです。メンタル強く頑張ります。
また、今年は技術的にも強くならなければなりません。まずは春季の強風の中で安定して走るように頑張ります。

最後になりますが、いつも応援してくださるOB・OG、その他関係者の皆様、本当にありがとうございます。
これからも金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願い致します。