ふるはいく!

第72代幹部挨拶 / 4

6 コメント
views
2 フォロー
4
会計 丸尾千佳 2022/11/29 (火) 14:09:04

お世話になっております。
第72代会計を務めます、新3年470クルーの丸尾千佳です。

私は以前「千佳って都合良く使われているよね」と言われたことがあります。
確かに人は誰かに物事を頼むとき言葉は良くないですが、多かれ少なかれ自分の都合の良いように人を選ぶと思います。
仕事を頼んだら80%しか仕事しない人と120%の仕事をする人がいたら120%仕事する人にお願いしたいし、一から十まで説明が必要な人と、ある程度言えば理解してくれる人ならある程度言えば理解してくれる人にお願いした方が楽、愚痴を言いながら引き受ける人と快く受け入れてくれる人なら快く受け入れてくれる人にお願いした方が気分が良い。これらの理由は物事をお願いする側の都合で引き受ける側の気持ちは考慮されていません。私も誰かに物事を頼むとき無意識のうちに自分の都合の良いように人を選んでお願いしていたと思います。
私が新4年生から会計を引き受けてほしいとお話をいただいたとき、会計という大きな責任を自分が負えるのか、今の私に時間的、精神的余裕があるのか。なんで自分なのか。また、都合の良いように使われているのか。マイナスなことを色々考え断ろうかと迷いました。
新4年生、同回、OBさんとお話して、色々な要素が合わさり引き受けることを決めたのですが、その一つに"都合のいい人"というのは誰でもなれるわけではないと思いました。信頼や功績が積み重なって、その人にお願いする、ある意味その人の長所を買うことだと思います。ヨット部では誰かがすれば良いという仕事が山ほどあります。逆に言えば誰かがしなければならない仕事です。どんなに大変で、つらい仕事も、この人なら任せられると思いお願いしていることが多いと思います。私は会計として自分が都合よかったことをプラスに捉え、この1年自分の長所が買われたと思い未熟ながら幹部として選手として頑張ろうと思います。よろしくお願いいたします。また、ヨット部には色々な人がいるからこそみんながみんな都合よく使い使われたら案外、部は良いように回るのかもしれません。

まとまりのない話を長々としてしまいました。申し訳ありません。
話が大きく変わりますが、470チームのクルーは新3年生が最高学年となります。技術面、経験面、すべてにおいて、目標とはかけ離れている状態です。そのギャップを埋めるべく、学年、クラス関係なくチーム一丸となり真っすぐに目標に向かっていきたいと思います。OBOGの皆様、チームの力を底上げすべく七尾まで足を運んでご指導また、ご支援いただけたら幸いです。

最後に、新4年生へ
私はこの1か月ミーテイングなどたくさんしていく中で、ひとりひとりのスペックの高さに驚いています。頼れるところは私たち下を頼ってください。また、安心して頼れるような人になれるよう頑張ります。そして4年生についていきます。みんなで真っすぐに突き進みましょう。

現役みんなへ
私を都合の良いように使ってください。幹部として都合が良かったら、幹部として、新3年として都合が良かったら新3年として、同回として都合が良かったら同回として。そしてみんなのことも都合の良いように使わせてください。みんなの力になりたいし、みんなの力を貸してほしいです。みんなで頑張ろう。

今後とも金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願いいたします。

通報 ...