無期迷途wiki

灰の潮

62 コメント
views
0 フォロー

灰の潮

局長
作成: 2023/02/07 (火) 20:25:54
通報 ...
  • 最新
  •  
18
局長 2023/03/29 (水) 00:11:20 8a393@f6538

うっかり秘宝地の報酬をもらう前に灰の使徒1階層を撃破したんですが、無事報酬もらえました。「灰の潮を撃退」とは最終階層の撃破のことをいうのかもしれません。

19
局長 2023/03/31 (金) 03:46:19 d0263@c69b1

ラビリンスがレイドボスの体力に対して割合ダメージ与えるから無凸NOXよりもダメージ出してて笑っちゃう

20
局長 2023/05/03 (水) 00:01:31 75e45@8dc44

灰の潮のサポーターとしてエンフェルはどうなんでしょうか?

21
編集者S 2023/05/03 (水) 13:24:49 6eddb@f2da5 >> 20

かなり強いです。「灰の潮」では、高レベアタッカーを他人から借りられるため、エンフェルの真価を発揮することができます。

「灰の潮2期」では、最もダメージを出せる編成にエンフェルが採用されていました。基本的にどのアタッカーとも相性が良いのもエンフェルの魅力です。特にゾーヤはボスの必殺技をキャンセルできるため、灰の潮で役立ちます。

エンフェル:ゾーヤと最も相性が良い。夏音やデイリンを借りる時のサポーターとしても有用。
ガオ:特にデイリンと相性が良い。コア破壊を自前で持つため、編成の自由度が高い。
カメリアン:長期戦向けサポーター。特にNOXやゾーヤと相性が良い。
スターゲイザー:召喚系サポーター。
トト:どちらかと言えば短期戦向けのサポーター。

22
局長 2023/06/02 (金) 10:16:54 8a393@f6538

3期で初めて第2形態に挑戦できました〜!……デバフキツすぎんか……?これでまだ”2”だと……!?アリエルのEG追いつかんくてハーメルさまさまになる……なった……。

23
局長 2023/06/03 (土) 11:58:44 927a6@9b761

第3形態の急に全滅する攻撃、これなんなんですかね

24
局長 2023/06/03 (土) 15:14:20 f1bf3@36ceb

>> 23
残り時間どのあたりの全体攻撃か分かりませんが、残り35秒あたりのやつなら「防御無視ダメージ」です。
残り38秒時すぐにコアブレイクしてください。

25
局長 2023/06/03 (土) 15:50:27 55ebf@45edf

今回は刻印「執念」をつけておくと15秒ごとに消火してくれて便利なので、「希望」をつけてるキャラは「執念」に入れ替えるのもいいと思います。

26
局長 2023/07/30 (日) 08:29:37 49b2e@c8bc8

ボスのスタン回避できるのはMr.Fox、ゾーヤ、(タイミングによっては)エンフェル以外は誰かいる?
クズリやテトラあたりのスタン勢は止められる?

27
局長 2023/08/30 (水) 00:27:35 8a393@f6538

今期から蝗害の使徒になりましたね。マップ攻略が省略されたの楽〜!

28
第4期模擬もぎしてみた 2023/08/30 (水) 01:30:01 8a393@f6538

注:これの通りとは限りません!注:第1形態での段階の検証です!・形態は鋏虫、毒虫、角虫の3つ・鋏虫:最初からコア2が出ている。2:40辺りの大技をコア破壊で中断可能。以降次形態までコアは出ない。2:13辺りの大技を恐怖キャンセルしようとしたが筆者は失敗。・毒虫:1:40辺りで移行、コア2出現。戦場左から毒沼で埋めていく。コア破壊で中断可能。以降毒沼生成、コア出現共になし。・角虫:1:00辺りで移行、コア5出現。何もせずとも時間経過で3つが割れる。コア破壊をしても止まらない。2回目のコア破壊で角が折れ飛び、攻撃が激しくなる。コンビクトで角を拾うと(体感2、3秒)コア破壊時間が開始。戦場左に飛ぶので毒虫を早めに止めないと角拾いが困難

29
第4期模擬もぎしてみた 2023/08/30 (水) 01:32:02 8a393@f6538

改行できんかった……エタナイのコメント欄どうやってたんだろう……?

34
粉砕書いてみた局長 2023/08/31 (木) 17:31:08 1aa97@65a25 >> 29

コメント内に「&br;」(実際は全て小文字)と書き込むと改行できます。

35
粉砕書いてみた局長 2023/08/31 (木) 17:33:59 1aa97@65a25 >> 34

と思ったらこのページのコメント欄はエタナイと違いzawazawaでした… その場合本来改行できるはずなんですができないですね 何故

30
第4期模擬もぎしてみた 2023/08/30 (水) 02:30:19 8a393@f6538

検証足りてなさすぎて真面目に当てにならないコメント書いてしまった……すみません。

31
局長 2023/08/30 (水) 16:50:06 dc512@e4b1f

デイリン相変わらずつよ、デレーヤ思ったより火力出ないんだけどレヴィだけだとダメ?他の局長の意見よろ ‥アデラいないしフローラ育成しよ

32

灰の潮でダメージ稼ぎたいなら最低限レヴィと菫の二人はいた方がいいと思う。菫の専属の有無は大きいよ。幻影借りてもいいけど自前で消え去る命パ用意できるならアシストのデレーヤ借りてもう一組消え去る命パで挑めるので楽

33

菫は本体性能アレすぎて‥追加消え去る命来るまで我慢します

36

デレーヤのページに詳しいことは書いてありますがレヴィがいれば回復なしで攻略可能なので消え去る命持ち4体の育成をしっかりしていればとNOX・デイリンなどと一緒に使って1000万は軽く出るので育成に余裕があればぜひ育ててみてください!

37
局長 2023/09/01 (金) 13:43:02 dc512@e5609

雷選定条件が全くわからん‥第3形態なんですが模擬と違いデイリンが狙われ沈み、やり直し祭開催! 模擬と同じ面子だったぶん謎

38

自前レヴィじゃなかった模様、HP選出らしいっす‥ハァー疲れた

39
局長 2023/09/01 (金) 21:41:12 49aa6@cba68

使徒のギミックについて簡単に書いときました

40
局長 2023/09/06 (水) 10:47:50 94f6e@1c7c7

アシストデイリンより幻影レヴィのほうが最大HPが高いはずなのに最後の雷をデイリンに当ててきてデイリンが死ぬ、何故……

41

リトライしてみたら普通にレヴィに当ててきた 何だったんだ

42
局長 2023/11/12 (日) 17:57:49 9744b@811fe

秘宝地に初めて来た局長なんですが、コンビクトを移動させて何をするのかわからないです…何がゴールなのか何がミスなのかもわからない…

43

1とか2とかって書いてあるマスがあるじゃないですか、あれは「そのマスを中心とした3x3の範囲に爆弾があるよ」っていうことを示してます。
新宝地は、その爆弾を避けてすべてのマスを埋める&マップにある青い球を拾うのが目的となります。

44

青い珠拾うだけじゃなくて地雷のないマスを埋めなきゃいけないんですね!ありがとうございます

45
局長 2023/11/15 (水) 22:33:03 9744b@811fe

今1層なんですが、蝗害の使徒の推奨レベルってもしかして毎日上がります?

46

自己解決!たぶん簡単モード付け忘れ

47

レベルはたぶん簡単モードでも階層上がると上がってくんだな…簡単モード3層で通常モード1層と同じ推奨レベル これ1層突破できるかな…

48
局長 2023/11/16 (木) 21:05:16 d6665@d4ccb

各キャラページを編集してくれた方には申し訳ないんですが、いまどきデーモン重盾法で辰砂を使うことはありません。辰砂が採用されていたのはそれこそデイリン実装前とかのキャラ不足の時代だけで、今は火力がインフレしてきているので辰砂を使うくらいなら適当な火力役を入れるほうがダメ出ます。
あと重盾法の必須キャラはデーモンとエイレーネーの二人だけで、あとはデーモン枷3効果を存分に活かせる夏音やシールド値を伸ばせるレタ(なおデーモンを回復させないように立ち回りに注意が必要)などが推奨されるというくらいです。

49
編集者S 2023/11/16 (木) 22:13:03 92e40@fb212 >> 48

各キャラページに「デーモン重盾法」の記述を追加したものです。あの項目は半年以上前から記述を変えておらず、現在では情報が非常に古くなっております。もし可能であれば有識者に修正いただけると助かります(難しいようなら、私が修正いたします)。

50
局長 2023/11/18 (土) 22:35:47 49b2e@9a5b2

弁護士魔法パに入れてけっこう安定してる。魔法は脆いキャラが多いけど被弾軽くして背水が更に積める、第1形体の範囲スタン回避、枷3効果、例えばシャロームでコア割したら専属が乗ってatk+15%で3発目が入る、と色々楽になる……キャラ足りない局長は是非……

51
局長 2023/11/20 (月) 20:23:00 167f7@1e56e

戦闘リトライ数はいくつだっけ?

52

15回ですね。挑戦権3回分まとめてなので、たまに2、3回目の挑戦でリトライ回数が足りなくなったりします。

53
局長 2024/03/27 (水) 01:44:04 dc512@5aa04

第6期模擬戦報告、ラストのコア割(戦闘開始2分近く)は使徒のバフマス持ち雑魚召喚を待ってから割ったが良さげ、3体は確認出来ました

54
局長 2024/03/28 (木) 17:19:26 72e33@90b52

灰の潮開催中に秘盟抜けたら何かペナルティが科されたりしますかね?うちの秘盟、今期アクティブ局長が異様に少なくて勲章取れそうにないから結構焦ってます…

55

開催中に抜けても特デメリットはありません。
(しいて言えば秘盟に入った当日は戦闘できませんが、アクティブなところに移動するメリットのほうが大きい)
後ろめたく感じるかもしれませんが、報酬的には移籍したほうがいいと思います

56

ありがとうございます。秘盟バフすら有効化されてない状態なので日和見主義っぽくて気が引けるのですが新しい秘盟を探そうと思います。アクティブかつ枠が空いてる秘盟に所属している方がいらっしゃいましたらコメントいただけると幸いです。

57
局長 2024/03/30 (土) 09:14:29 ae364@025e3

第6期灰の潮が初参加の者です。灰の核は現在1840あります。交換は意識コアと罪の刻印を優先すべきでしょうか?まだ専属刻印を開放してないコンビクトが沢山居るのと、今回の罪の刻印が誰に付けると良いのか、そのコンビクトが私の手持ちに居るのかどうか分からないので、魂の印が魅力的に見えてしまいます。諸先輩方にアドバイス頂けると助かります。

58

今回の罪の刻印はおそらく「修羅」がアーケインやシャロームといった魔法アタッカー、「風立つ」がレチクル(特にパール夫人)向けです。
罪の刻印は一度逃すと再入手の機会が遠いため基本的に優先度が高く、その次に意識コアとS級魂の印になると思います。
A級・B級魂の印は手持ちが足りないので今すぐ欲しい!というような状況でないならあまりおすすめしません。

また、期間終了後にも秘盟ごとのクリア階層や個人の戦闘ポイントに基づいて灰の核が手に入るので、今すぐ交換せずに少し待ってもいいと思います(交換所の期限を忘れないようにしましょう)

60

有難うございます!魔法アタッカーならヘカテーやナチャ、レチクルもEMPを育成しているのでアドバイスに習って少し待ってみたうえで罪の刻印と意識コアを優先して交換しようと思います。交換所の期限を忘れないように気を付けます!

59
局長 2024/03/31 (日) 07:48:12 修正 e3ffe@83f83 >> 57

上の方の補足になりますが、交換用アイテム(灰の核、古銭)は「持ち越し可能」です。端数は使い切らずに残しておくことをオススメします。
罪の刻印は2期先で交換可能になりますが、古銭を使うことになるので今回入手するほうが良いです。
「アカウント購入制限」と付いている一部のアイテムは、灰の潮期間中+終了後3日以内のみ交換可能です。

交換アイテムの優先度
「灰の核」罪の刻印>意識コア>S級魂の印
「古銭」罪の刻印(狂欲の城、逆位の裁断、覆りし高塔)>異色魂の印>S級罪の刻印BOX
※回廊響音、造物、復楽園、パンドラの檻など、有用なものを未所持ならBOXの優先度が高まる

61

有難うございます!交換用アイテムは持ち越し可能なんですね。おそらく古銭の端数が出るだろうからディスコインやエッセンスで使い切ろ〜と気楽に考えていたので危なかったです。コツコツ貯めて罪の刻印から交換していきます!

62
局長 2024/04/01 (月) 22:07:24 dc512@5aa04

はぁ~手抜きたい…が、手抜きすると完走できない!模擬戦でしかネタパ使えないのツラい…