局長
2024/07/12 (金) 05:26:48
269ec@a6ade
271コメの者です。評価するにあたっての基準の選定について全員の同意を得るのは非現実的なので、基本的には中心になって編集されている方の方針に従い、その中で意見を述べるのが建設的だと思います。私も個人的に思うことはありますが、根本的な方針の違いに是非を述べても終着点の見えない議論になるだけではないでしょうか。LILIUMさんはしっかりと理由を述べられていますし、納得できなくとも、一つのやり方として理解はできると思います。
ところで、単体としてではなく総合的に評価するべきだとおっしゃられている方は、どのチームに入れても活躍できるキャラ(NOX、ラビリンス、エンフェルなど)よりも、特定のチームを組んで初めて真価が発揮できるキャラのほうが育成の優先度は高いとお考えでしょうか。仮に総合的に評価するとしても、編成を選ぶキャラと単体で活躍するキャラをフラットに考慮する場合、上に挙げたNOXなどのほうが、デレーヤやビアンカよりも育成の優先度は高いのではないかと思います。編成別のティアーも別途用意されているのでそのあたりの取りこぼしも少なくなるような工夫はされていますし、現状でも十分目安にはなりそうです。
一つ折衷案として考えられるのは、特定のチームを組んで使うべきキャラはメインのティアー表に入れないというパターンですね。ただしこれにも、どこに入れても活躍するけど燃焼でチームを組むと更に伸びる曜とか、それぞれ単体でも使えるけどシナジーのあるイブやエブンやエンフェルなどをどうするのか、どこで線を引くのかという問題があるので、誰もが納得できるものにはならなさそうですね。
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Tierの評価基準(単体評価)が根本的で変えてはいけない方針であるとLILIUMさんが仰るのであれば私も同意します。実際に編集してくれている方の考えを第一だからです
ただ、今はお互いの意見を話し合っている中でそこまで終着点の見えない議論はしていないと思うのですが、お気に障ったのなら申し訳ありません
>『汎用性に優れたコンビクトと比較』
それらの汎用性に優れたコンビクトと比較して育成優先度は変わらないと思います
なぜならデレーヤやビアンカはそれぞれのシナジーチームの真価を発揮させるコアパーツで、そのシナジーのTierを高めている1番の存在だからです
消え去る命・破綻パの汎用性と有用性は前述したコンビクトと比較しても劣っていないと考えていますが、いかがでしょうか
>『Tier表外に配置』『シナジーキャラの線引き』
このままの単体評価Tierでいく場合でも、それは労力が増え、混乱の種(シナジーキャラの線引き)を蒔くだけなので、私は反対です
私もLILIUMさんも提案している『簡易評価の確認を促す注意文の掲載』に併せて、↓のような項目の入れ替えが有効だと思います
<現在の項目順>
①『育成優先度Tier表』
②『各コンビクト簡易評価』
③『シナジー持ち編成』
④『お役立ちキャラまとめ』
<提案する項目順>
①『育成優先度Tier表』
②『シナジー持ち編成』
③『各コンビクト簡易評価』
④『お役立ちキャラまとめ』
項目順をこう変更することでTier表をザッとスクロールして見た後に、シナジー持ち編成も自然に確認できます。
すでにLILIUMさんはある程度の結論をお持ちのようなので蛇足になりますが、簡潔に三点回答します。
項目の入れ替えについて、可能であれば併記が望ましいと思いますが、スマホでの表示も考えるとフォーマット的に難しそうです。
表をわけるという点について、労力は問題ではないと考えます。ティアー表の改善につながるのであればむしろ労力は惜しまない方が良いからです。今議論しているのもそのためですから。線引き問題については上で述べたように私もデメリットだと認識しています。
単体で活躍できるキャラとの比較について、私は育成が完了した時点での汎用性や有用性ではなく、リソースの限られた初心者/中級者が育成を優先すると攻略が効率的になる順番(がこのwikiの育成優先度順の趣旨だと認識しています)を考えています。その点において、育成途中でも強さを発揮でき、エンドコンテンツ攻略にも頻繁に使用され、シナジーチームに入れても混ぜこぜの出来合いチームに入れても活躍できるようなキャラを先に育成したのち、リソースに余裕が出てきた段階で特定のチーム編成で力を発揮することのできるキャラを育成するのが効率的だと思います。キャラが増えてきたこともあり、特定のキャラをすり抜けなどで入手するのが難しくなっていることも単体で機能するキャラを優先して育成することの補強になっていると思います。