とりあえず初心者がスイクンイベントで編成するには十分な性能と言えます。
その後も活躍させたいと考える場合、げんきオール持ちポケモン(ヒーラー)を押しのけてまで金種を使うかどうかは、以下の情報も踏まえながら十分に検討してみてください。
まずゴルダック単独での客観的評価としては、こちらにも記載がある通り、「カビゴンの好物きのみを考えない場合、メインスキルのたねを投入した上で高頻度でタップ出来るのであればエナジーチャージを持つポケモンの中で最強」というものになります。要するに金種さえ使えるのであればかなり強いポケモンという事です。
ただし、上記はメインスキルレベルを6以上(出来れば7)に出来た場合の話であり、それよりも低いと他の「きのみの数Sを持ったきのみ得意ポケモン」に劣る恐れがあります。
そこで、お手持ちの個体を期待値チェッカーで調べてみる事をオススメします。
こちらのサイトを使えば、レベルやメインスキルレベル、サブスキルを指定して1日当たりの獲得エナジーの期待値を調べる事ができます。
例として、お手持ちのゴルダックと、比較用に「きのみの数Sを持ちそれ以外は無補正のライチュウ」を計算してみます。「カビゴンの好きなきのみ:オフ」「いいキャンプチケット:オフ」「フィールドボーナス:0%」で計算すると、
- ゴルダックLv.30/SLv.2:スキル5251+きのみ2146
- ゴルダックLv.30/SLv.7:スキル27678+きのみ2146
- きのみの数SライチュウLv.30/SL.3:スキル1517+きのみ8270
となります。つまり、1日当たりの獲得エナジー期待値はゴルダックSLv.7>きのみの数Sライチュウ>ゴルダックSLv.2となります。Lv.50どうしで比較しても同様の結果になります。レベルにもよりますが、大体SLv.5前後あたりから逆転します(詳しくは調べてみてください)。要は金種を十分に投入出来ない場合、このゴルダックが活躍するのは難しい、という事です。
そしてこのゴルダックが金種投入に値するか、という点については、個人的には「まだ上はあるが、長期的にお付き合いする気があるならアリ」といった評価になるでしょうか。理想個体となると、スキル確率アップの性格でサブスキルにスキル確率アップMとおてつだいスピードMの両方を持っているような構成になり、更に無課金の場合は金種節約のためスキルレベルアップMも欲しいといった具合です。そこから比較するとお手持ちの個体は準理想ないし準々理想というあたりに位置しているためです。この辺りの厳選基準はかなり人によるところがあるのですが、貴重な金種を投入するとなると出来るだけ理想と言える個体に使いたいところです。
また金種の投入優先度については、一般的には(推し>)げんきオール持ちのポケモン>他とされています。始めて1ヶ月程度かつほぼ無課金であれば、ほぼ金種はお持ちではないとお見受けします。個人的なオススメはやはりげんきオール持ちのヒーラー優先です。理由としてはこちらに詳しく記載がありますので読んでみてください。
ただ、これはあくまで性能厨の人間の考えです。ポケスリというゲームを楽しみたいという気持ちの強さによっては、とにかく推しの強化に充てる、という考え方も存在します。
話は変わりますが、直近にあるスイクンリサーチイベントでは「みずタイプポケモンのメインスキル発生確率1.5倍」「みずタイプポケモンのSLv.が1週目は+1/2週目は+3」というバフがかかります。
この状態での強さを見てイベント後も同じ活躍を、というのは危険ですが、逆にとりあえず編成するだけならゴルダックはうってつけのポケモンと言えます。
まとめると、「ポケスリのゴルダックは金種さえ使えれば非常に強力なポケモン」「スイクンイベントでとりあえず編成しておくのはオススメ」「イベント後も活躍させたい場合、金種をヒーラーより先に使うかはポケスリのスタイルも含めて要検討」となります。