どちらがよいかについては運用法と活躍までに注ぐリソース量をどう考えるかによると思います
私が考える長所短所について、相談者様の考えと少々異なっているため書かせていただくのですが、
候補1の長所はスキル補正が2つあることと、寝かせた時の恩恵が大きいこと、短所はlv50まで育てないと性能を発揮しきれないこと、金種を多く消費すること
候補2の長所は金種の消費量が2つ少ないことと、lv25から活躍できること、げんきに上昇補正がありヒーラーのスキルを発動できるなら不眠運用しやすいこと、lv50におてボがあること、短所はlv50時点で比べるとゆめのかけらの入手量が候補1に比べ少ないこと
総じて、金種とアメとゆめのかけらのリソースを使うことを惜しまず育成し長期的に運用するなら候補1がよく、リソースの節約優先で、ほどほどの活躍でよいなら候補2がよいと思います。
マルノームの役割はゆめのかけらを稼いでもらうことにあるため、必要以上にレベルを上げすぎるとゆめのかけらを稼いでもらうためにゆめのかけらを使うというような本末転倒な事態になります。私がlv75以降を全く重視していなかったり、候補2をlv25から使えることを評価の理由の1つとしているのはこれが理由です。
また、長時間放置による所持数あふれについてですが、マルノームはおてつだいスピードが遅いのに所持数がそれなりにあり所持数からあふれづらく、スキル確率が高めで所持数がいっぱいになるころには既にスキルストックが2回分貯まっていることも多く、所持数アップの恩恵が少ないため、所持数アップをもっていないことを気にすることは全くないと言っていいと思います。
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アドバイスありがとうございました!
候補2の子を育てることにしました。候補1の子はとっておいて、もし使えるリソースが増えてきたら新しい投資先にしようと思います。