初期からあるデータの中でプレイヤーのタブにあるレイピアという船を呼び出して遊んでいるのですが、速度が出ると船先が跳ね上がり、直立してしまいます。この場合、どう対策すればよいでしょうか?
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初期からあるデータの中でプレイヤーのタブにあるレイピアという船を呼び出して遊んでいるのですが、速度が出ると船先が跳ね上がり、直立してしまいます。この場合、どう対策すればよいでしょうか?
ウィリー現象・・・かな?一番手っ取り早いのはスクリューよりも後ろに艦尾を伸ばす方式にしてしまう事と言うか。 車で言うなら前輪駆動が一番安定するんですよね。浮力などが強い物を後ろに置いてしまえば非常に簡単。
(このあたりのうまいガイド用解説を考えて幾星霜とかやってたら。。。というダメなヒト)
AIカードのPropulsion Balancingを刺しておくと重心の上下左右の推力が釣り合ってない場合(被弾による脱落含む)勝手に出力調整してくれますよ。 推力しか見てないみたいなので浮きや重りで調整してても無慈悲に止められそうですがこれさえ付けておけばまずウィリーはしないはずです。 空いてるスロットにぶっ刺しといたら偶然見つけただけなので細かい検証は先輩方にお任せしますね。
ロードして弄ってみましたがちょっと特殊な船ですね。取り敢えず船底のスクリューを1ブロック上にずらしたら安定しましたよ。
ウイリーやその逆の原因の多くは重心と推力のズレです。重心と同じ高さに推力の中心を持ってきましょう