自艦の戦闘テストでの出来事。敵リスポン、自艦「うおおおお敵だー!!」急旋回、ひっくり返ってボコボコ。その半径絶対設定した70mじゃないよね?速力のある小型艦の制御は難しい
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自艦の戦闘テストでの出来事。敵リスポン、自艦「うおおおお敵だー!!」急旋回、ひっくり返ってボコボコ。その半径絶対設定した70mじゃないよね?速力のある小型艦の制御は難しい
FtDの船AIはいつも全力で舵取るからなぁ。船弄るかAIPID付けないと行けないのはキビシイ
もしかしてAI操作時はコントロールPIDは効かない感じ?
あぁ、AIPIDというのはラダーの補正をかけるという意味ね。下向きスクリューとかハイドロフォイルで船を安定化させるならコントロールPIDじゃないと駄目だったはず。
ラダーってAIPIDの担当だったのか。じゃあ旋回時の不安定化を補正するには、コントロールPIDではなくAIPIDでおこなわないといけなかったってことか。通りで戦闘機動すると八つ墓村になるわけだよ。