NKCSなんでも掲示板

士業の先生方とのお付き合いについて / 1

1 コメント
views
0 フォロー
1

士業の選定は、確かに難しいですよね。
(士業先生は、独占業務がある程度は一緒なので、違いも分かりづらいものですよね・・・)
私も、日々相談を受ける領域の1つです。

私としては、下記が重要かなと個人的には考えております。
①親身に話を聞いてもらえるか(例えば、こうめい様にも得意な領域や仕事をされている業界があるかと存じます。その業界などを含めて、理解をしてもらえるか・話しが通じるか等)
②誠実であるか(本当の専門家は、自分の納涼を分かっています。得意領域と不得意領域を理解しており、不得意領域に関してのフォロー方法も持っています。つまり噓をつかずに、身の丈にあった人間であるかを見極めます)
③連絡は、まめにできるか(士業先生に連絡をした際に、できるだけすぐに対応をいただけるかなど)
④「士業」資格に固執をしていないか〈本当にできる人は、わざわざ自分から「私は、〇〇士なので」などと上から目線では話しません。士業で資格に固執をし、上から目線の方は、意外と多いです〉
⑤感覚(なんだかんだ言っても、第一印象などのいめーじはあたるものです。気持ちが良い人と仕事をしましょう)

通報 ...