Microsoft Access 掲示板

料理名から必要な買い物リストの作成方法 / 4

17 コメント
views
4 フォロー
4

テーブル設計からということですね。

まずは、「正規化」という概念については理解していますか。
データベース設計の基本になります。よく、分からないという場合は、「テーブル 正規化」をキーワードでWEB検索して、解説ページをいくつか読んで、概要を理解しておいてください。(データベース初心者だと完全に理解するのは難しいと思いますので、なんとなくイメージとして掴んでおけばとりあえずOKです。)

例えば、下記のサイトの「正規化」の項目など。
もう一度学ぶMS-Access

そのうえで、最低限、下記のようなテーブルが必要です。

T_料理
 料理ID 主キー
 料理名
 種別(主菜、副菜、汁物など)

T_材料
 材料ID 主キー
 材料名
 単位

T_料理_材料
 料理ID 主キー
 材料ID 主キー
 数量

T_献立
 献立ID 主キー オートナンバー型
 日付
 種別 (朝食、昼食、夕食など)

T_献立_料理
 献立ID 主キー
 料理ID 主キー

上記のテーブルを作成したら、リレーションシップを設定します。
リレーションシップがよく分からないという場合は、上記で紹介したサイトの「リレーションシップ」の項目を参照してください。

とりあえずここまでやってみてください。それができたら、入力フォームの設計について説明します。

通報 ...
  • 5

わかりました。やってみます。非常にわかりやすいです

6

テーブルを作っていてわからなくなりました。献立テーブルと献立料理テーブルの必要性が。シンプルに30日分(30品目の料理)から必要な材料を合算して表示させたい。単位も統一して個単位でいいです。説明が下手で申し訳ございません。ご教示お願いいたします。

7

30日分(全て一人前)を一回で買い物に行くとして、必要な材料の一覧を合算して抽出させたいのです。料理数もかなりの数があるので、料理名を入力するのではなく、簡単なコードを入力して抽出させる仕組みを作りたいのです。もちろん、それ以上に効率的に抽出できる仕組みでもいいです。料理の種類、料理名、材料名、個数、これらは必要だと思うんですが、これをどう作り繋げていけばのいいのかわかりません。