Microsoft Access 掲示板

追加クエリのメッセージがうっとうしい / 11

12 コメント
views
4 フォロー
11
hiroton 2020/09/01 (火) 16:49:41 e6ef5@f966d

結合の設定が正しくできてないですね
結合プロパティで「'T_案件'の全レコードと'T_送付'の同じ結合フィールドのレコードだけを含める。」にチェックを入れましょう

INSERT INTO T_送付 ( 送付用案件ID, 得意先ID, 月 )
SELECT DISTINCT T_案件.案件ID, T_案件.得意先ID, T_案件.月
FROM T_案件 LEFT JOIN T_送付 ON T_案件.案件ID = T_送付.送付用案件ID
WHERE (((T_案件.月)=DateSerial(Year(Date()),Month(Date()),1) And T_送付.送付用案件ID Is Null;


「月」フィールドについて
日付型にしたフィールドで「2020/09」のように「(年)月」だけを保存しようとすると、データとしてはその月の1日とした日付で保存されます(厳密に「月」だけを指定したデータとしては保存できません)
この仕様のもとデータ管理が完璧なら抽出条件は上に挙げたように(T_案件.月)=DateSerial(Year(Date()),Month(Date()),1) だけで満たせますが、「日付型」にしたフィールドで指定していない日付部分はどうなってるかわからない的な怖さがあるのでちゃんと範囲指定してあげたほうがいいと思います

(T_案件.月)>=DateSerial(Year(Date()),Month(Date()),1) And (T_案件.処理月)<DateSerial(Year(Date()),Month(Date())+1,1))

通報 ...