ゲーム太郎
85cf1e3917
2025/02/22 (土) 12:10:55
Wikiを存続させるかどうかの投票を行うことは決定しましたが、どのサービスを使って投票を行うかはまだ決定しておりませんので、皆さんの意見がほしいです。
候補としては、Wikiのコメント欄、ページコメント、Googleフォーム、したらば・zawazawa掲示板を挙げています。
他にも候補がありましたらそちらも検討します。
通報 ...
以下候補ごとに特徴をまとめます。
検索してはいけない言葉の記事や投票で使用されているもの。
名前を打ち込み、気軽にコメントできる。
IPの確認はメンバーと管理者のみ編集履歴から可能。
Wikiで使用できる1ページごとに1つ使えるコメント欄。
ログインユーザーはメンバー名がそのまま名前となり、非ログインユーザーは自動的に名無しさんとなる。
全てのコメントしたユーザーIPの確認が編集履歴を使わず閲覧できる。
アーカイブ化前の削除記事復活議論で使用されたもの。
投票結果は意図的に公開しない限り基本公開されない。
Googleにログインしている人のみ投票を受け付ける設定も可能。
かつてWiki運営で使用されたことのある掲示板。
コメント時にホストを強制表示できる。
6代目管理人信任投票の再投票などに使われた。
現在Wiki運営に使用している掲示板。
非ログインユーザーのIPは管理画面からを調べることができる。
ログインユーザーのIPを調べるのはできないが。ログインユーザー同士のユーザー追跡で同一人物かどうかの判定は可能。
Googleフォームで行った場合、管理者は同一人物を特定できるのでしょうか?
IPアドレスが取得できないので同一人物特定は難しいです。
やはりwikiの存続が関わってくる投票には二重票や荒らしなどが予想されるため、候補の中で一番同一人物を特定しやすいしたらば掲示板がいいと思います。
ご意見ありがとうございます。
過去に6代目管理人の再投票時にも採用されたことを考慮し、したらば掲示板を採用することにします。