駅メモwiki

編集掲示板 / 9

19 コメント
views
1 フォロー
9

どこに送ればよいのかわからなくなったのでこちらに送らせていただきます。
でんこの元ネタ97番「安来あまね」ですが、キハ126ではなくて、キロ47形「あめつち」ですよね?
そう判断した根拠は、腰部に見えるタイフォンのようなものと、車両基地での「天地を駆け抜ける風」というセリフ(あめつちのテーマソング中にも「駆け抜けよう」という表現がある)、そして誕生日の7月1日が「あめつち」の運行開始日であることにあります。
また逆に、キハ121/126形だとすれば赤色のアクセントが小さすぎる点と、鉄道の復興を目標とする協会が、鉄道が不通となる災害の発生日を誕生日に設定するとは考えがたい(そもそも発生年月がデビュー日より後である)点をwikiに対する反例として上げておきます。
長文で失礼しました。

通報 ...
  • 10

    こちらでも大丈夫ですよ。
    私達も「あまねの元ネタはあめつちじゃない?」となっていたのですが、最初に書いた荒らしがこちらの意見を徹底的に排除して、話さえ聞こうとしなかったので……。しかもあちらは意見さえ言ってくれませんでした。
    このことについては元ネタ専門wikiでも反映させるつもりです。ご意見ありがとうございます。

    11

    是が非でも己の意見だけを善とする残念な方がいらっしゃるのですね…。
    アヤ(東京メトロ新2000系)や、まふゆ(JRキハE-120形)も同じ事情なのでしょうね。
    2月23日は東京メトロ新2000系の運用開始日、まふゆの「周囲とうまく馴染めない」旨の表記は保安装置の都合による新潟駅新線への単独入線不可であることに起因すると思うのですがねぇ…。