駅メモwiki

誕生日でんこ情報のセリフ集

10 コメント
views
1 フォロー

駅メモwikiの誕生日でんこ情報のセリフ集のコメントページです。
wikiのコメント規約に違反する内容が含まれているコメントと判断した場合は、当該のコメントを削除させていただきます。

当ページは、株式会社モバイルファクトリー「ステーションメモリーズ!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
© Mobile Factory, Inc.

ゆーしゃ@駅メモwiki管理人
作成: 2021/05/03 (月) 12:35:44
最終更新: 2023/03/06 (月) 09:23:33
通報 ...
1
とあるミナトのマスター 2021/05/07 (金) 07:21:18 c95f7@1552e

zawazawa化ありがとうございます。
誕生日でんこ情報のセリフ集で度重なる無断削除と無断改ざんが起きているらしいので、でんこの元ネタのように変更したい場合は許可をもらってからにしたいと思っています。いかがでしょうか。

2

とあるミナトのマスターさん、はじめまして。
今のところ人の書いたネタを勝手に消す問題(スイス組は一応解決済だが、今はエジプト組とナツミが問題になっている)と他作品ネタ問題(音ゲーネタらしいのはコヨイ、つばさ、ひな、ギンカ、たまき、アヌシュカ)が勃発してますね。あとはあたるの文に「の誕生日」がなく不完全です。
誕生日当日にならないと台詞がわからないので、実際に見られないことをいいことに好き勝手できてしまうのが現状ですね……。

3
茉優 2021/05/12 (水) 06:30:13 53b62@24203

ナツミの文がころころ変えられていますがどうします?ちなみに歴代の台詞はこの3つです。

「ねえねえマスター!今日は海行こうよ!」 (自分で書きました。まだいまいちキャラが掴めてなかったので口調おかしいです)
「今日はマスターと一緒に海を見に行きたいな。」 (個人的に一番好き)
「今は「診察海岸」という本を読んでいるんだ。海の近くに住んでいるお医者さんの話。」 (今の奴です。元ネタわたる方います?)

ついでにエジプト組の台詞もどうしましょうか。

4

誤字
わたる→わかる

5
茉優 2021/06/21 (月) 16:12:01 53b62@76e02

そろそろ音ゲーネタをはじめとした本人が言いそうにないネタを減らしていきますか?個人的には「意見や質問がある場合はコメントお願いします」と「音ゲーネタはぶり返さないでください」という記述が矛盾していると感じました。旧wikiではちゃんと解決せずに消化不良のまま終わった気がするので。

今のところ
音ゲーネタ→コヨイ(一見わからなかったがどうやらそうみたいです)、つばさ、ひな、ギンカ、たまき、アヌシュカ
台詞がほぼ平仮名のでんこの台詞に漢字が多めに使われている→うらら、レニャ(個人的にはニナやてすとももっと少なめでいいんじゃないかと思います)
口調が変なのは今のところ見受けられないですが、何かご意見あればどうぞ。

一応言っておくと、音ゲーネタを入れてはいけないと私が感じているのは、ここが"駅メモの"wikiだからです。もちろん公式でそのネタをやったのであれば話は別ですが、今のところやった気配や音沙汰は全くありません。関係ないネタを本当に捩じ込みたいのであれば自分のサイトか「でんこ関連のもの」ページでやっていただきたい。そう感じました。

6
吉宗と七匹の子やぎ 2021/06/28 (月) 14:25:47 1e64f@ca381

ご無沙汰しております。吉宗です。
今日、一部のセリフを修正しました。音ゲーネタについては修正したらまたもとに戻された事例があったのでそのままにしましたが、個人的にでんこが言いそうにないセリフと思ったものを修正しました。
自分はギンカやたまきはでんこが言いそうなので問題ないのではと思います。変えるとしたら挙げられている曲を駅メモの曲やコラボ先の曲にするぐらいですかね。

>> 1の方が言っていらっしゃる「変更許可制」に賛成です。でんこが言いそうにないセリフに変更されることを防げますので。

旧wikiでは雑談掲示板でわらわら党と呼ばれる方々が「面白いので残そう」という結論に持っていったらしいです。誕生日が近くないでんこのセリフは編集者しか見られなかったのもあってか、反対意見はありませんでした。

7
茉優 2021/06/28 (月) 23:28:50 53b62@76e02

吉宗さんありがとうございます。
個人的に思ったことをいくつかまとめました。
・メロの卵かけご飯→チョコについては、公式台詞でもチョコレート好きな描写があるのでOK
・レイカのサマーバカ発言の元は水着ラピ。レイカは春生まれなので明らかに季節外れなので変更は妥当。個人的にはひめの台詞が魔法少女ラピに則していると思ったのですが、このラッピングはパラレル設定(≠本人)なので変えた方がいいかな…とは思いました
・しおりの眼鏡ネタもない上に、通常時台詞に「苦手なコーヒーを無理矢理飲んで撃沈」というものがあるためこちらの方がいい

変えられていないものについての個人的な意見です。
・音ゲー楽曲が入っているあるは・ギンカ・たまきについては、普通に曲名を駅メモ楽曲(ミライメモリーズや御三家のキャラソン)に差し替えた方がいいと思います
・ひなについてですが、元ネタを全く知らない私にとっては何なのか全くわかりません。実際の誕生日台詞に則したものがいいなとは思いました
・うららの台詞は全部平仮名にすべきだと思います

とあるミナトのマスターさんの提案された許可制には概ね賛成ですが、元々誕生日台詞がわからないどころかキャラや口調がいまいち把握できていないところから始めなければいけないので、キャラ崩壊はどうしても起こってしまうな…とは感じました。一応ここで案を募って採用されたら移す、というスタイルでいいとは思うのですが、コメントがzawazawaに移行されてからめっきりコメント数が減っていて、より多くの方の意見を聞けないという問題が発生しています。でもここでしか話しようがないんですよね……。

8
地球 2021/07/15 (木) 13:26:59 dac75@a3552

下記の2項目について、2回消された実績がありますが、消した人はどのような考えでしょうか。コメントお待ちしてます

  1. -記載済みでんこ オリジナル105体/エクストラ46体
  2. 3月2日は[[いよ>下灘いよ]]の誕生日。今日は特にマスターと一緒に海を眺めて過ごしたいです。

1.は2021年7月1日地点のでんこ数で記載忘れ防止のため音ゲーネタの下〜最初の誕生日の間に記載。
2.文章を書き換えるのは構いませんが、せめて「3月2日は[[いよ>下灘いよ]]の誕生日。」は残しておくべきであると私は思います。

9
茉優 2022/07/18 (月) 19:53:32 53b62@31a7b

久々の投稿です。あその口調がなんかちょっと違うような気がします。敬語使いませんしダジャレも言いません。

10
とあるミナトのマスター 2022/08/16 (火) 11:14:54 c2514@f7cae

ギンカのセリフにあったリンクが両方とも切れていたため、セリフを変更しました。