きらファン完全攻略 wiki議論場

編集議論版 / 396

477 コメント
views
0 フォロー
396
名前なし 2022/01/14 (金) 09:43:49 3d5e5@15353

なんかここのwikiリンク貼りにくいなーってなんとなく思ってたんですけど原因が分かりました
システムとか用語集とかにまとめすぎていてドンピシャのページがないんですね
例えば「バリア」という用語にリンクを貼りたい場合、[[バリア]]では不十分で[[バリア>システム/バフ/デバフ/状態異常#ne75e930]]と入力しないといけないわけです
個人的にはリンクしやすくなるように1つの項目に1ページとしたいのですが今さらですかね?
従来のシステムのページにはリンクのみ貼ったり、 #include を駆使したりするみたいな

通報 ...
  • 397
    名前なし 2022/01/14 (金) 12:09:30 797f2@e24ba >> 396

    それって編集側の都合はいいかもしれんけどページが膨大になって利用者の検索性が悪くならんの?

    398
    名前なし 2022/01/14 (金) 19:56:03 3d5e5@15353 >> 397

    PCで見る前提であればタブが使えるので大丈夫だと思います
    利用者の面で見るなら現状リンクが少ないことの方が問題です

    399
    名前なし 2022/01/15 (土) 03:31:38 797f2@e24ba >> 397

    PCでの閲覧を推奨してるし問題ないと思うならやってもいいんじゃない
    ただ個人的にはPCにしろスマホにしろほんの少しの情報をいちいち画面遷移させるのはうんざりする
    なんでもかんでもリンクさせるんじゃなくて用語集なりに誘導を付けるだけで足りるようなものもあると思うよ

  • 400
    名前なし 2022/01/15 (土) 20:33:57 3d5e5@15353 >> 396

    リンクを貼りにくい部分をどうにかしたいという考えなのでたとえば「バリア」のページを作って「システム/バフ/デバフ/状態異常#ne75e930」にリダイレクトさせることができれば解決するかもしれません
    内容が増えてきたら独立させることもできますし
    でもこのwikiがリダイレクト機能を使えるかわからないんですよね
    どなたかご存じでしょうか?

    402
    名前なし 2022/01/16 (日) 21:16:40 1229c@887c8 >> 400

    「wikiwiki リダイレクト」でググって情報が出てこないということは無理なのかな?
    あるいは「バリア」というページを作って内容を「→[[システム/バフ/デバフ/状態異常#ne75e930]]」にする手作りリダイレクトは可能ですが、閲覧側が面倒なのであまり好きじゃないですね。
    ちょっと目的が違いますが、「用語集」(や語によっては「造語集」)に「バリア」「バフ」等の項目を作り「→[[システム/バフ/デバフ/状態異常#ne75e930]]」などとすることでアクセス性を上げられるかもです。