名前なし
2021/04/08 (木) 14:42:31
cab17@b1e46
クリエメイトのスキル表記をゲーム内表記に合わせたいと思って見比べたのですが、重箱の隅をつつくような変更が主になり、そもそもwikiの住人にとって必要かどうかから審議するべきだと考えたので提案させてください。
変更前 | 変更後 |
---|---|
自身 | 「自身」 |
敵単体 | 「敵単体」 |
敵全体 | 「敵全体」 |
味方単体 | 「味方単体」 |
味方全体 | 「味方全体」 |
ATK | 物理攻撃 |
DEF | 物理防御 |
MAT | 魔法攻撃 |
MDF | 魔法防御 |
SPD | 行動速度 |
LUK | クリティカル率 |
属性の耐性変更についてもいくつか表記ゆれが見受けられたのでそこも変更予定です。
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LUK以外は変えるメリットがなさそうに私は思います。同名の(隠し?)パラメータがあるらしいLUKはともかく。
メリットが特にないことは重々承知しております。それでもデータベースとしてゲーム内表記とwikiの表記が合ってないのが気になったので修正したいです。
書き込んだ直後に気が付いたのですが、このwikiの表記は解析wikiの方を写してるんですね。
https://wiki.kirafan.moe/#/
ゲーム内表記に合わせる必要はないと思います。ゲーム中に一切表記がないならともかく、ステータス画面ではATKなどの表記が使われてますし。
何より「物理攻撃」「物理防御」と漢字だと一目では判別しづらいと感じます。
LUKに関してはゲーム中に表記がないし、実際バフデバフで被クリティカル率は変わらないらしいので「クリティカル率」表記の方が正しいのでしょうが、字数が多くなるのとこれだけ英字じゃないのは見づらくなるかなということで、このままでいいかなと考えています。