艦これRPG オンセ泊地wiki管理用

提案掲示板 / 155

204 コメント
views
0 フォロー
155

具体的には「CPも同じように複数募集の禁止」をCP募集ルールに追加していただくのが一番影響が小さく纏まる形になるのではないかなと思います。

通報 ...
  • 156

CP同時募集はレアケースだと思いますが、今後同様の事態が発生した場合に備えて制定すること自体は賛成です。内容としても、ぼとるさんの案で特に問題ないかと思います。

• 157

CP卓を複数募集することの禁止について、これに賛成します。一応CPの停滞などのケースを想定し「CP卓の成立・継続が困難となっている場合は、今募集をかけているCPの取り下げまたは終了処理を行った上で、新しい卓を立てるようにして下さい」と追記しておけば問題ないかと思います

• 162

CPの複数募集の制限についてですが、個人的には反対させていただきたく思います。そもそも単発や半CPに認められていないのは日程が被るセッションに対してPLが参加する場合の制限であり、日程が被る状況自体が稀なCPに対して制限がかからないのは不思議には思いません。もちろんその稀に対して制限をかける、というのは分からないでもありません。ただ、それは被らないようにするプレイヤーならびにGM側の協力がありきだと思うのです。しかしながら、昨今のセッション状況はCPが多くそちらに日程が取られて単発や半CPの参加や募集が行いづらい、という状況から出た提案なのかなというのもあるのだと思います。申し訳ないのですが、ぼとるさんの案だと読みようによっては日程の被りや同一GMか別GMかに関わらずPLが複数のCPに参加することを禁止するように受け取れます。他の方の反応から見るにそのように解釈していると思います。そのため、募集を行う場所としての意義そのものを揺らがせてしまうような提案ではないか、と個人的に感じています。であれば、もう少し明確にして「同一のGMによる複数のCPの募集を禁止」の方がよいのかなと感じました。

• 163

そもそもこのルール自体が「同一GMによる単発・HCPの同時募集禁止」のルールがあるのに、CPだけ「同一GMによる複数CPの同時募集」が認められている状況に対する改善要望だと受け取っています。なので、この枝の具体案の趣旨は「CPも同じように同一GMによる複数募集の禁止」を追加するという話なのかなと受け取っています。ぼとるさん、如何でしょうか? その通りなら、単純に具体案の中に「同一GMによる」という文言を付け加えればいいだけかなと思います。

• 164

名前つけ忘れました、申し訳ありません。4つ目の葉は自分です