新・カイロパーク攻略 Wiki 掲示板

Lobi なんでも相談室 [冒険キングダム島] / 15959

22570 コメント
views
0 フォロー
15959
款冬華 2022/06/29 (水) 15:02:08

tpmsafp 2020/04/16
おはようございます
住民のMPが回復できる施設ってありますか?
今技屋で戦闘職に銅貨稼ぎをさせているのですが、魔法使いのMPが全く回復せず工作すぐ完了のスキルが使えなくなり効率よく回せなくなってしまいました。
今まで派遣中の戦闘職以外MPを気にしたことがなかったのでよくわからないのですがMPってどのタイミングで回復しているのでしょうか?
気付いたら満タンになってることもあるしずーっと減ったままの住民もいるしでよくわからないです。

それともう一つ質問なんですが二世のスキルスロット数は相性によって増減がありますでしょうか?
スロット未解放のCランク同士の二世で相性Aのスキルスロット数が7で相性Dは5でした。

通報 ...
  • 15960
    款冬華 2022/06/29 (水) 15:02:23 >> 15959

    Chiki_chan24
    2020/04/16
    1.魔法訓練所は回復するみたいですが、工作好き2をつけているとそもそも使ってくれないのではないかと思います。
    MPは寝ているときに回復していたりしていなかったりとよくわからない感じですね。
    あとはHPが減って回復設備(仮設ベッド等)を使う時に一緒に回復します。
    とりあえずMP自動回復を気休めにつけると良いかもしれません。

    2.相性で見たことはないですが基本的に両親の合計です。
    一度確認してみてくださいー。

  • 15961
    款冬華 2022/06/29 (水) 15:02:30 >> 15959

    tpmsafp
    2020/04/16
    ありがとうございます!
    MP自動回復で補おうと思います

    スキルスロットに関しては謎ですね
    自分はC同士の夫婦3組が二世を生んだ(計6名の二世)のですが、いま確認しても2組が相性Aで子のスキルは全員7です。相性Dは5。
    全両親のスキル数も初期の2なので自分だけこの現象が起きてるとしたらバグですかね?
    二世がたくさんいる方がいましたら確認してみて欲しいです

  • 15962
    款冬華 2022/06/29 (水) 15:02:38 >> 15959

    ぴよ@
    2020/04/16
    技屋の魔法使いMP切れの原因は、
    ①高レベル技に時間がかかる
    ②①の理由から就寝まで技を作り続けているのでMP回復の手段が少ない
    ③買い物要員が多すぎる、若しくは技屋が少ない

    改善対応としては
    ・MP自動回復技をつける
    ・技屋を増やす(住民は5~6の店しか回らない可能性がありますのでその分で調整)
    ・買い物住民の移動速度を下げるか技屋の移動速度を上げる
    ・室外設備でのMP回復
    (技屋家主の手が空くとお外に出るのでベンチやカイロ女神像なのでMP回復狙い)
    ・買い物住民の仕事を少し増やす
    (室内or室外設備など設置)

    室外設備ではどの施設がMP回復するのかすべて把握できてはいないので色々建ててみて検証してみるのも良いかと思います

  • 15963
    款冬華 2022/06/29 (水) 15:02:46 >> 15959

    tpmsafp
    2020/04/16
    ありがとうございます!
    自動MPプラスベンチ複数を置いてみようと思います。
    カイロ女神像は持っていないので手に入ったら設置してみようと思います!

  • 15964
    款冬華 2022/06/29 (水) 15:02:51 >> 15959

    真っ黒なkokoto
    2020/04/17
    二世のスキルスロット数も覚醒回数同様の相性によるマイナス影響を受けます。
    両親の合計を基準として
    相性Aは100%
    Bは95or90%
    Cは85or80%
    Dは75or70%
    Eは65or60%
    Fは55or50%
    で、少数以下切り捨てです。

    orがどちらかになるかは職業の組み合わせで違うようです。

  • 15965
    款冬華 2022/06/29 (水) 15:02:58 >> 15959

    tpmsafp
    2020/04/17
    kokotoさん
    やはりそうでしたか!
    同じランク同士で産んでも相性高い方がスキルスロット多かったのが疑問でしたので助かりました!
    ありがとうございました