みんなの連絡帳

掲示板0期 / 99

446 コメント
views
5 フォロー
99
まはろー 2021/01/25 (月) 23:59:18

皆さま、昨夜はありがとうございました。😆
ミニカさんの「お賽銭に1万は出さないけど、印鑑なら30万出せる」例え話が
大変ツボでした。

さて、宿題
①トイレ掃除
私は、こだわりなくトイレシートと使い捨てトイレブラシを使ってます。
自分が使用した時には2回に1回くらい便座の表裏をペーパー&アルコールで拭いてます。

以上

②時間を忘れるほど好きなことは
漫画読むことですかねー、本も好きですが皆様ほどガッツリ読み込んでません。
ライトノベルとかエッセイとかさらっと読めるものばかり。
7つの習慣は「漫画でわかるシリーズ」ではサラッとしすぎてよくわからず、
かといって書籍は書籍の厚みで慄き😅
「13歳からわかる7つの習慣」というものを積ん読してます(読めよ)

今回パソコンからはじめて掲示板に書き込んでますが、
やっぱりスマホよりキーボード入力は書きやすい〜

通報 ...
  • 100

う…やっぱりパソコンできたほうが良さそう…

私はね、全部中途半端にできていて、検索はできる、時々迷いながらも印刷もできるようになった。
    エクセルで簡単な表計算は作れるけど、こ技をちょっとだけ知ってる。

ボケ防止のために新しいことを始めようと幼稚園を退職した後、ハロー、パソコン教室行ってエクセルをやってみたけど、ビデオ指導だったのでわかるところをとばせなくて、聞くこともなくて…
    相談したけど、カリキュラム通りってことでね…
    お金ばかりとられてる感が強くて、すぐ辞めてしまった。
    で、どうしようかなと足踏み中なのだ(笑)
    コロナが落ち着いたら近所で見つけた教室に聞きに行こうかなとは思ってるんですけど…

皆さんは独学?習ったの?
    どうやっていろんなことできるようになったのか教えてください。

107
    まはろー 2021/01/26 (火) 19:41:35 >> 100

パソコンは仕事で使うのでタイピングに慣れてるってだけですね〜。スマホに指でちまちま入力するより10本の指をフル活用した方が早いので。あとは画面が大きいので検索結果を見やすい😆
    電子書籍も読みやすい😊

私も中途半端な知識しかないので、会社イヤイヤ病にかかった時に😅
    転職に備えてアビバというパソコン教室に通ったこともありますけど、半分は知ってることだったのでお金がもったいなかった...

108
    タマちゃん 2021/01/26 (火) 20:36:52 >> 100

私は、パソコン、今はCDのダビングとZoomにしか使ってないです😅
    スマホを買う前は検索でも何でも使ってたんですけどね。
    仕事でも使わないし、エクセルとか出来ないし、タイピングも出来ない‥。
    みんな凄いなぁ。

やりたい事で必要な時になったらその都度やってく派です^_^
    次に自分で買う事になったら、買うお店に色々やってもらう事になりそうです。お金か〜(〒﹏〒)

• 101
    おたま 2021/01/26 (火) 10:36:34 >> 99

私は逆にスマホを使ってないので、何でもパソコンです。
    だから、家に居るときか、ノートパソコンを外に持ち出して喫茶店とかですることが多いのです。
    パソコンはもう、習うより慣れろでやってきました。職業柄使えないと困るので、
    ワードとか、エクセルなどは基本的なことはやりながら、人に聞きながら覚えました。
    だから、知らない機能はいっぱいあると思います。裏技とか知らないんですよー、あまり。
    フェイスブックやブログ、掲示板もとにかくやりながら使い方を覚える。
    必要なことだけをなんとか見つけるということでやってきました。
    今は、ネットで調べればたいていのことは教えてくれるので、新しいことはそれで調べながらやってます。
    とにかく、自分の必要性のみで使い方を覚えるので偏っています。