June's Journey ミステリー探偵ジューン ファンによるファンのための 攻略 & 交流 掲示板

管理人への要望相談及び管理人からのお知らせ / 419

580 コメント
views
3 フォロー
419
ひまり 74922df8d3 2023/08/03 (木) 13:22:29 59105@6022a

カンリ様 貴重な情報をいつもありがとうございます😊
シークレットトピックの>66~73のデータのことでお尋ねしたいことがあるのですが、
クリア条件のスコアが、今回プレイヤーごとに異なる設定になっている可能性はありますでしょうか?

いつもこちらの情報でスコア数・秒数・カギの数などを拝見し、計画や準備をして挑んでいるのですが、
実際プレイしたところ、今回はクリアのスコア数がデータと異なっていました。

増え方に規則性が見られるような気もしまして、もしや必要スコアも難易度によってプレイヤーごとに異なる設定になったのでは…と考えたのですが、もしくは先の情報の公開後設定スコアに変更があっただけでしょうか…💦

もし何かおわかりのことやお考えがありましたら、ぜひお教えくださいませ🙇‍♀️

以下、前半部分についてのデータになります。

通報 ...
  • 420
    ひまり 74922df8d3 2023/08/03 (木) 13:23:11 59105@6022a >> 419

    シーン3:22,000 シーン4:30,000 シーン5:37,000 シーン6・7:48,000 
    シーン8:52,000 シーン9:56,000 [シーン4~9は元データ+4,000]
    シーン10~12:59,000 シーン13:92,000 [元データ+7000]
    (クリア1つ手前までのスコア合計とパーセンテージから逆算しています)

    421
    カンリ13世 2023/08/03 (木) 14:12:13 >> 420

    >> 419ひまりさん

    詳しい情報を誠にありがとうございます!!🙇‍♀️🙇‍♂️

    Regisさんから、ひまりさんが発見された必要スコア数が多い設定情報が一度アップされたのですが、その後「必要ポイント(スコア)数が変わった」と必要スコア数が少ない設定情報がアップされました。
    この必要スコア数が少ない設定情報を載せておりましたが、もしかしたら変更前の必要スコア数が多い設定でプレイしているプレイヤーがいるかもしれませんので、変更前の必要スコア数をシークレットトピックの方で追記致しました。
    こちら

    私自身は1回1回自分のスコアをメモして計算していなかったので、💦 プレイヤーごとに異なるのかどうか、ちょっとこの後自分のキリの良いシークレットプレイで確認してみますね。
    こちらこそ大変貴重な情報を誠にありがとうございました!!🙇‍♂️🙇‍♀️

    422
    ひまり 74922df8d3 2023/08/03 (木) 15:19:57 59105@6022a >> 420

    >> 421カンリさん

    早速のご返信&情報のアップをありがとうございます🥰
    なるほど、確かに【変更前】の設定情報とほぼ合致していますね!
    できれば必要スコア数が少ない設定のバージョンでプレイしたかったです~😂💦

    後半部分は、こちらの【必要スコア多い設定】のデータを参考にプレイしてみます。
    いつもほんとうにありがとうございます😊

    423
    カンリ13世 2023/08/03 (木) 16:18:50 >> 420

    >> 422ひまりさん

    いえいえ!こちらこそありがとうございます〜!!🙇‍♂️🙇‍♀️

  • 437
    ひまり 74922df8d3 2023/08/16 (水) 02:08:57 59105@6022a >> 419

    カンリさん シークレットトピック>95のコメント拝見しました

    単純に【変更前・後】の違いだけではなく、もっと複雑だったのですね…
    出来るだけプレイ回数を抑えて効率的にクリアしたいと考えていましたが、
    ミスが少ないほど必要スコア数が増えるのだとすると…どうなんでしょう😅

    ちなみに前回の後半部分も、変更前の【必要スコア多い設定】の数値とぴったり合致していました。

    私もまたスコアをメモれたらメモってみます🥰

    438
    カンリ13世 2023/08/16 (水) 13:08:31 修正 >> 437

    ひまりさん

    もしかしたら『プレイヤースキルに応じた動的難易度モジュール』というやつが本当に色々なところに適用されているのかもしれませんね···🤔
    Regisさんに聞いてみようかと思ったのですが、Regisさんはもうほとんどシークレットをプレイしていないそうで、同じことを質問した人がいましたが返答はありませんでした···

    私も効率よくプレイしてクリアしたいと思っているのですが、ほどほどにミスして必要スコア数を抑える方が良いのか、ミスしないようにしてハイスコアを取って行く方がむしろ効率が良いのか、まだまだ検証が必要そうですね。
    今度はスコア数と何回のプレイで1シーンをクリアしたのか(ミスした時と、ミスしないで連続でクリアできた時)もチェックが必要かもしれませんね。 🙂

    439
    ひまり 74922df8d3 2023/08/23 (水) 01:53:31 59105@6022a >> 437

    カンリさん 追記拝見しました

    倍率リセットされた場合のプレイ数について、倍率のみ(スコア等を考慮せず)で単純計算した例なのですが、

    リセット後1.0倍に戻されると確かに半減以上の減少😱になりますが、その後【1.0→1.25→1.5→1.75→2.0→2.1→2.2→2.3→2.4→2.5】と、10プレイ目に最大倍率に戻ります。

    倍率1.0~2.4までの9プレイ分の倍率を合計すると【16.5】
    最大倍率で9プレイした場合の合計【2.5×9=22.5】との差は6.0ですので、
    6.0÷2.5=2.4≒2~3プレイ分となり、
    必要スコア数の変動がない場合でも、一度の倍率リセットあたり2~3プレイの増加で済むのでは、
    と推論してみたのですが、いかがでしょう…🧐

    ところでひとつ教えて頂きたいのですが😅
    「3回連続でミスった時は連勝ボーナスがやり直し」とのことですが、これは3回連続でそのラウンドをクリアできなかった時、という意味でしょうか…

    440
    カンリ13世 2023/08/23 (水) 02:32:16 修正 >> 437

    >> 439ひまりさん

    ちょっと眠いので明日(今日)考えます。😴
    しばしお待ち下さい···
    後ほどこのコメントを修正しますね。🙇


    あー!なるほど!!ちゃんと計算すればそうなるようになっているんですね。💦 超納得しました!ありがとうございます!!🙇

    メモを見返しました···
    3回連続ミスったのは㉑の☆5アイテムの時で、ネコとリスとコウモリの場所がごっちゃになり間違えて覚えてしまったり、
    ベルとタッセルとウィンドチャイムの場所がごっちゃになり間違えて覚えてしまったり、
    枝付き燭台どこだっけ···😱
    ···となって3回連続でミスって青エネ🔷を3回無駄遣いしてしまいました。😅

    その後はしばらく順調に進んでいましたが、(順調に2.5xまで持ち直しました。)
    ㉕でも☆5アイテムの何かを覚え忘れて1回ミスっています。(この時もその後すぐに2.5xまで持ち直しました。)
    その後は順調に進められて終了していました。

    どのようにミスれば(?)必要スコア数を大幅に減らしてシーンクリアできるようになるのかはまだちょっと謎ですが、引き続きメモれたらメモって注視していきたいと思います!😤

    441
    ひまり 74922df8d3 2023/08/23 (水) 15:18:20 修正 59105@6022a >> 437

    >> 440カンリさん
    ややこしいこと書き込みまして、すみませんでした😅💦
    自分で読み返しても、わかりにくいです笑…😂

    で、すみません"3回ミス"のことなのですが、やはり「3回連続でそのラウンドをクリアできなかった」場合を指してらっしゃるのでしょうか。「3回ミスタップ」ではないですよね…
    私の場合、ラウンドがクリアできないと1回で倍率がリセットされる(ダイヤを使わなければ)のですが、それもプレイヤーによって違っているのでしょうか😭

    442
    カンリ13世 2023/08/24 (木) 01:35:20 修正 >> 437

    >> 441ひまりさん

    いえいえ〜!詳しく計算していただいてありがとうございます〜🙇

    あっ、もっと詳しく書くと、㉑の☆5アイテムにさしかかった時に、
    1.ネコとリスとコウモリの場所がごっちゃになり間違えてタイムアップ、
    (それまで2.5xだったのが1.1xのふりだしに戻る、クリアできなかったので青エネ🔷も無駄遣い)

    2.ベルとタッセルとウィンドチャイムの場所がごっちゃになり間違えてタイムアップ、
    (1.1xのまま、クリアできなかったので青エネ🔷も無駄遣い)

    3.枝付き燭台どこだっけ···😱 でタイムアップ、
    (1.1xのまま、クリアできなかったので青エネ🔷も無駄遣い)

    ···という3回連続のミスで青エネ🔷を3回無駄遣いです。😅
    仰る通り「ミスタップ」でなく、『ラウンドクリアできなかった』という意味です。😅

    薄暗いシーンは苦手ですねぇ〜💦 😭
    今思えば画面を明るくしてプレイすれば良かった··· 思い返せば暗くてよく見えないけどコレだ!と勝手に思ってずっと間違ったアイテムをタップしてしまいました。😅 💦

    443
    ひまり 74922df8d3 2023/08/24 (木) 02:34:45 59105@6022a >> 437

    >> 442カンリさん こんばんは😃返信ありがとうございます🥰

    すみません💦私、読み違えておりました…😅
    「3回ミスをして、倍率がリセットされた」のではなく、
    「ミスをして倍率がリセットされた・倍率が上がらなかった ×3回」だったのですね
    早とちりしてしまい、たいへん失礼いたしました🙇‍♀️💦💦

    私も夜とか雨とか薄暗いシーンは見えづらくて苦手です~😭

    444
    カンリ13世 2023/08/24 (木) 13:16:35 >> 437

    >> 443ひまりさん

    いえいえ!いつも色々な発見をお知らせいただきありがとうございます!!🙇‍♀️🙇‍♂️
    次回のシークレットは(スコア数について)ちょっと気にしながらプレイしてみましょう〜!💪💨

    466
    ひまり 74922df8d3 2023/09/29 (金) 12:18:28 59105@6022a >> 437

    カンリ様 こんにちは いつもありがとうございます🥰
    今回のシークレットですが、全シーンRegisさんの情報通りのスコアでした💡
    前回は単なる設定ミスだったのか、何かまたテストでもしていたのか、なんだったんでしょうね…😥

    ところでシークレットトピック >156 の件ですが、確かにこの数字の書き方ですと足したくなるかもですね~😅💦
    わかりやすいご説明 ありがとうございます😊

    467
    カンリ13世 2023/09/29 (金) 14:18:59 修正 >> 437

    >> 466ひまりさん

    前回のシーンもメモを見直して今回の計算方法で確認してみましたら、変更前(多)のスコア数でぴったりでした。😅
    今までそもそもの計算方法を間違えていました···😅 💦 失礼致しました!🙇 💦