RAYMAR Reflect Voice Order 掲示板

第5回 REVO 過去ログ / 33

140 コメント
views
1 フォロー
33
Thomas 2018/10/08 (月) 18:34:24 a5996@6b1ee

RRVOの開催、楽しみにしていました。

回を重ねるごとに、大石さんの企画内容の工夫も発展し、さらには参加者、そして購入希望者のお仲間が増えることで、RRVOから生まれて生産が実現する靴の種類も増えてきていることが嬉しいです。

さて、私は以下の4点を希望投稿させていただきます。

① “ペルチャ ブーツ”
  参考イメージは、“John Lobb”の“WILLIAM BOOT”。
  ダブルバックル間の幅を、ペルチャ同様に寄せて、RAYMARのオリジナル感とジョンロブとの差別感を持たせた、ゴム底のアンクルブーツ。
  アンクル部は裏地無しで柔らかなフィット感を。
  色はミディアムブラウンかバーガンディ。

画像1

(papaさんの投稿を見てびっくりしました…(゜o゜;  形も色も全く同じ希望通りで、以前より第一生産希望候補として強く望んでいたショートブーツだったからです。)

② クォーターブローグ
  参考イメージは“SHETLANDFOX”の“532F SF(クォーターブローグ)”と“Crockett & Jones”の“Westbourne”から。
  レザーソール。
  アイレットの横長さは、“Crockett & Jones”のように、羽根のパーフォレーション曲線に合わせて一段一段変化。
  ピンキング有り。
  ヒールカップのデザインは、“SHETLANDFOX”のようにクォーターブローグとしては珍しいシンプルさ。
  色はミディアムブラウンかボルドー。

画像1
画像2
画像1

羽根部分と履き口周りに切り返しのない装飾ブローギングが施されている下記の靴も魅力的に思います。
画像1

③ ホールカット
  参考イメージは、“大塚製靴”の“M5-100 内羽根ホールカット”と“M5-241 スワンネック内羽根プレーントゥ”。
  レザーソール。
  他メーカーでは装飾の無いホールカットが多いので、RAYMAR職人さんたちの技術力を活かして、スキンステッチをどこかに装飾できたらなぁと。
  強度や製作上の制約もあろうかと思うので、自分では適当なステッチデザインが考えつきませんでした…。
  アイレット数は、スキンステッチのデザインや位置に合わせて。
  スキンステッチが無理なようであれば、参考イメージのスワンネックをイミテーション装飾で。
  色はダークネイビー。

画像1
画像2

④ ストレートチップ(スキンステッチ)
  一文字をスキンステッチで!
  色はブラック。

それぞれの木型は、靴に合わせた大石さんの感性による選択がいつも好みなので、大石さんチョイスを希望です。

今回のテーマであるオリジナル性は無いかもしれませんが、どのシューメーカーにでもあるわけではないような工夫が盛り込まれた靴がいいなぁと思いました。

長文、そしてわがまま多い要望の投稿で失礼しました。

掲示板では、皆さんの多種多様なアイディアが拝見でき、それだけでも楽しませていただいています。

通報 ...
  • 86
    おおいっさん(RAYMAR) 2018/10/30 (火) 19:11:09 >> 33

Thomas 様

ものすごく詳しくご意見頂き誠に有難うございます!
    どれも素敵なご意見で、拝見していて妄想が止まりませんでした。(笑)

1番のブーツは現在プレステージに使用しているILCEA社BETIS RADICAやHORSE RADICAがとても映えそうですね!
    実は私もダブルモンク系のブーツを考えておりまして、スムースとスエードのコンビなんか良いかなと思います!
    履き口周りをスエードでソフトに、そしてフロント部分にはILCEAのHORSE RADICAを使用。トゥは攻めるとすればスクエアもしくはチゼルトゥ、馴染みが深い0401番の様なラウンドトゥも良いですね(^u^)等妄想しております。

アデレードも再販のご要望がとても多いものですので、是非参考にさせて頂きます。
    「アイレットの横長さは、羽根のパーフォレーション曲線に合わせて一段一段変化」私こういう細かい部分を作り込む事が大好きです。(笑)

他のご意見も是非参考にさせて頂きます!有難うございます!