iNaturalist日本語ユーザwiki掲示板

雑談掲示板 / 71

84 コメント
views
0 フォロー
71

はじめまして。
「日本産土壌動物 第二版」を確認したところ、ミズトビムシ上科 Podromorphaとアヤトビムシ上科 Entomobryomorphaに分類階級の和名と学名の不一致が見られました。これについて、特に記述はなさそうでした。

トビムシの大分類について。最近出版された「土の中の美しい生き物たち」によれば、「日本産土壌動物 第二版」では
Arthropleona (Poduromorpha + Entomobryomorpha), Neelipleona, Symphypleona (狭義)の3グループとする体系が採用されているのですが、現在は
Poduromorpha, Entomobryomorpha, Neelipleona, Symphypleona (狭義)の4グループとする体系が主流となっているのではないだろうか、とのことです。トビムシの大分類は現在改訂中のようですね。

和名について。iNaturalistでの和名の提唱はすべきではないので、勝手にPoduromorphaを"ミズトビムシ目"とするのは良く無いと思っています。"ミズトビムシ上科"が適切であるとは思いませんが、どこかで"ミズトビムシ目"という和名が提唱されるまでは、ひとまず"ミズトビムシ上科"とするしかないのではないかと思います。

通報 ...