iNaturalist日本語ユーザwiki掲示板

雑談掲示板 / 70

84 コメント
views
0 フォロー
70

はじめまして。
和名をどこまで厳密に設定するかは、人によってかなり好みが分かれそうな気がします。iNaturalistの公式ヘルプも最低限のルールしか決めていないので、結局のところユーザー各々に委ねられている状態です。

個人的には、これまで和名があった分類群が格上げで学名の語尾が変化しただけのような場合で、日本の観察/同定者の間で学名だけでは使いづらいということであれば、和名もスライドさせて設定するのは仕方がないことかなと思いました。厳密には日本語の文献・図鑑で和名が提唱されるのを待ちたいところではありますが…。
あと、-oideaでないのに「ミズトビムシ上科」なのは不思議ですね。

無脊椎動物の和名に関してはsableさんが沢山登録してくださっているので、こちらを見ていただくようにお知らせしてきます。

通報 ...