15:
《射撃ドローン》の操作兼は誰にありますか?
16:
《射撃ドローン》の“破壊されなければ血戦終了時に回収できる”という効果ですが、配置に成功すると〔通常装備〕から《射撃ドローン》が消えるのでしょうか?
17:
《射撃ドローン》はオブジェクトではないため、【分解(裏)】や【破壊衝動(キ)】等の効果を除いて破壊になる条件が不明です。死亡、行動不能、あるいはその両方の状態になったときか、それ以外でしょうか?
18:
《射撃ドローン》は乗物やオブジェクトではないため、設置された「射撃ドローン」は【解体(裏)】の効果対象外でしょうか?
19:
《防衛ドローン》の“破壊されなければ血戦終了時に回収できる”という効果ですが、配置に成功すると〔通常装備〕から《防衛ドローン》が消えるのでしょうか?
20:
「防衛装置」の強度がわかりません。「ダメージ源と炎」(ロケット p.8)のような「ダメージ源」の拡張ルールではなく、ほぼ「ダメージ源」という記述がどこまでほぼ「ダメージ源」を参照するのか不明なための質問です。
21:
《防衛ドローン》は支援行動で使用するアイテムであるため、《防衛ドローン》の持ち主が【罠(裏)】で「防衛装置」を設置することはできませんか?
22:
《アビ・エシュフ》で【超人(モ)】を修得した場合、〔肉体点〕や〔精神点〕の現在値はどうなりますか?
23:
【記憶術(盟)】は補助でなく割り込みです。ファンブルした瞬間に【記憶術(盟)】を使用し、それまでの成功度を「記憶」することができますがこれは想定された仕様ですか?
24:
【風評被害(盟)】で「浪漫」の難易度が下がるのは想定された仕様ですか?
25:
【どんぶり勘定(盟)】と【どんぶり勘定(裏)】の名前被りは意図的なものですか?(英語表記は別のものなのは確認済みです)
26:
【仕事の波(盟)】の「ミレニアムの業務をこなす」とはどのようなものを指しますか?
27:
【マイスターの誓い(盟)】の修得したキャラクターがアイテムの受け渡しを行う場合、アイテム1個につき性業判定を1回ずつ行う必要がありますか?
28:
《本格的武器+2》は《本格的武器》を対象とするデータの対象外ですか?
29:
【陰陽部のオトシマエ(盟)】の効果のファンブルは成功度0と重複しますか?
30:
【梅花園の天使たち(盟)】の使用者が既に「じゃりン子」か「フーリガン」を呼び出しているときに、この異能の判定に成功した場合どういう処理になりますか?
31:
《ウォッカ》は特にデータ変更が記載されておりません。《妖怪MAX》が同じ効果を持つ《甘味》と使用回数や「中毒」を共用するような処理は行わなくともよいのですか?
32:
価格5の代わりに命中8ダメージ修正+6の《ppsh41》を、価格4だけど命中9ダメージ修正5の『鉄火場と鉄砲玉』版の廉価版と統合する声明に対して言論の自由を行使するものである。
これはレッドウィンター上層部が武器市場の一般開放を詠いながらその実、業者との癒着で武器の品質を落としその利鞘を懐に入れ私腹を肥やしていることは明白である。
我々は状況の改善と連河チェリノ書記長の粛清を求める。これが受け入れられない場合、如何ながら武力蜂起を辞さないものとお考えいただきたい。爆破ーーーー!
次案といたしましては、混同を避けるために、レッドウィンター版の名称を改める程度に思いとどまって頂きたいものとの声明を爆破後に追加で発表いたします。
33:
レッドウィンターの事務局正門前でいつも集会をしているぞ。しているぞじゃないのだが!? 解散、解散です!!
34:
【永久指名手配(盟)】の“他のデータから参照される場合”に、ブースターカルマの「楼賊」の条件も含まれますか?
35:
《アンパンと牛乳》と《カツ丼》は特にデータ変更が記載されておりません。《妖怪MAX》が同じ効果を持つ《甘味》と使用回数を共用するような処理は行わなくともよいのですか?
36:
【ドーナツ嫌い(モ)】は《ドーナツ》を使用できない効果です。激務で糖分と油が必要なはずの尾刃カンナ女史に《らぶりドーナツ》を食べさせることには何の問題もありませんよね?
内容2(15~36)への回答です。
15:
いずれの場合もDDに操作権がある想定でした。明記します。
16:
設置に成功した場合は通常装備欄から消えます。明記します。
17:
設置した後に肉体点が0になり、(スターでないため)攻撃者が死亡させることを選択した場合に破壊されるという想定でした。明記します。
18:
設置したらNPCとなるため【解体】の対象にはなりません。
19:
16に同じ
20:
記述した差分点以外は《ダメージ源》と同じデータであるという想定でした。もう少し明確になるよう修正します。
21:
《防衛ドローン》の設置(=アイテムの使用)は「オブジェクトの発見」ではないため【罠】をそのように使うことはできません。
22:
肉体点・精神点の減少量を引き継ぐものとします。つまり5点ダメージを受けた状態で使用すれば肉体点最大値は16、現在値は11となります。明記します。
23:
想定外の挙動ですね…ファンブルでない出目の時のみ「記憶」できるよう修正します。
24:
想定された仕様です。
25:
想定外というか見落としです。キヴォトスペ補完側の代償名を変更します。
26:
「ミレニアムの業務をこなす」という名前の、他にデータ的な効果のない計画的行動で、1ターンをそれに消費してもらいます。明記します。
27:
1ターンごとに、使用や受け渡しをしようとしたアイテム1個につき1回性業値判定を行う必要があります。ただそれだと使用タイミングが「装備」のアイテムがおかしな挙動になりますね…これは除外しようと思います。
28:
サタスペだとどうなんだろう? キヴォトスペとは別枠なので卓ごとの裁定に委ねたいところ…私がDDなら別アイテムと考えますが。
29:
9に同じ
30:
自分の想定では複数召喚できる考えでした。同じ異能の効果が重複しない原則に反しますけど…そこまで記述すると冗長すぎるなぁ。1ターン1回の制限つけちゃおうかな?
31:
これもサタスペ単体での判断をそのまま使うので卓ごとの裁定に委ねます。自分がDDなら13:と同じ理由で、中毒についても《お酒》として見做すと考えますが。
32:
めんどくせ!レッドウィンターめんどくせ!全部ppsh41を重複させたヒゲが悪い!《神棚》についても同じだ!
確かに名前変更して共存させたほうが丸いんでしょうけど、そしたらレッドウィンター側より鉄鉄側のほうを変えたほうが適切なんですよね…マリナの武器なんだし。鉄鉄のppsh41を《トンプソン機関銃》に改名することにしましょう。それなら佐天さんも再現できる。
33:
うるさい!
34:
含まれるとします。
35:
「《食事》と同じ効果」のアイテムについて、1ターン中に別名称のものを食べられるかどうかについては卓ごとの裁定に委ねます。自分DDなら不許可とします。《妖怪MAX》についてはエナドリ大量摂取は健康を害する点を反映するための記述だったのですが、そしたらそっちを括弧書きでなくアイテムそれ自体の制約であるとわかるよう修正しようと思います。
36:
《ドーナツ》と《らぶりードーナツ》は別データのため、カンナは食べてしまうとします。